ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

その他の記事一覧

ベトナム七不思議。7つのなぜに答えます

2017年11月10日(金)

海外旅行中、ベトナムのことを知れば知るほど「なんで〇〇?」という素朴な国や人の疑問が浮かんできます。そこで、今回はベトナムにまつわる7つの疑問にお答えしたいと思います。

ベトナム人と飲み会。ビールで国際交流を

2017年11月09日(木)

ベトナム人は日本人に負けず劣らずのお酒好き。現在はビアガーデン、ビアクラブが老若男女問わず人気を博しています。もしかしたら、ベトナム人とビールを飲む機会もあるかもしれません。そんな時に覚えておきたい飲み会の豆知識をご紹介します。

2017年11月のベトナム。雨季の心配は不要!若干の懸念は台風

2017年11月08日(水)

11月は例年北部ハノイでは晴れ間がのぞくようになりますが、南部は引き続き雨季となります。ただ、観光に大きな影響が出るほどの降水量ではないため、それほど悩む必要はなし。2017年11月のベトナムをご紹介します。

2017年もハロウィーンは大盛り上がり

2017年11月06日(月)

ベトナムには今年もハロウィーンがやってきました。数年前から定着しているビッグイベント。今年もホーチミンの中心部、グエンフエ通りとファングーラオの盛り上がりの様子をご紹介したいと思います。

日本は冬到来。冬に行くベトナムのおすすめ観光エリア

2017年11月03日(金)

11月頃から、徐々に日本は冬の気候に入ってきます。肌寒くなり、この時期の海外旅行は南国の国を選びたいと思う人も多いでしょう。そこで、今冬に行きたいベトナム一押しの観光エリアをご紹介します。

ベトナムで人気のスカイバーを体験

2017年10月12日(木)

ベトナム旅行者に一押しのナイトスポット「スカイバー」。ベトナムの発展を象徴するかのような絶景のシティビューは旅の最大のハイライト。今回はスカイバーの概要をご紹介します。

ベトナムに行きたくなる!何気ない日常をのぞいてみよう

2017年10月10日(火)

観光名所巡りもいいけれど、現地のローカルな風景に溶け込む時間も海外旅行ならではの時間ではないでしょうか。現地人と共に共有する時間は貴重です。そこで、今回は現地ではありふれた光景でも、日本人にとっては新鮮な日常をご紹介。これを読んだらベトナムに行きたくなるかも。

ハネムーンで行きたいエリア5選

2017年10月04日(水)

近年はベトナムをハネムーン先として選ぶ旅行者も多くなってきました。もともと西洋人には人気がありましたが、最近は日本人の間でも身近な国としてとらえられるようになってきたようです。そこで、今回はハネムーンで行きたい一押しエリアをご紹介したいと思います。

2017年10月のベトナム。観光も快適。雨は徐々に緩やかに

2017年09月27日(水)

今回紹介するのは2017年10月のベトナムの現地情報。日本では土日祝の3連休に旅行に出かける人も少なくありません。そんなときはベトナムが近くておすすめ。長かった雨季も徐々に晴れ間がのぞくようになるでしょう。

2017年上半期の気になる観光ニュース

2017年09月26日(火)

発展途上国のベトナムは、現在高度経済成長の真っただ中。町並みは目まぐるしく変わり、交通のインフラ、法整備なども大きな転換期を迎えています。そこで、旅行者に関わる2017年上半期のニュースをまとめてみました。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。
  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!