ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ホイアンの記事一覧

ホイアンの楽園クアダイビーチが一変!

2016年03月14日(月)

世界遺産のホイアンで海水浴ができると密かな人気があったクアダイビーチ。近年はビーチ沿いもツアーデスクやレストラン、リゾートホテルが並ぶようになってきて、ホイアンに次ぐ観光エリアとなろうとしていた矢先の出来事。青く美しい海と砂浜がいまでは荒れた日本海に......。

ホイアンの名物5大料理を押さえよう!

2016年03月11日(金)

中部世界遺産のホイアン。日本人旅行者も多い人気の旅先です。そのホイアンでは、5つの名物料理があります。ホイアン料理のうちカオラウ、ホワイトローズ、揚げワンタンは、ホイアンでしかこの味を食べることはできないと言われています。必ず押さえておきましょう。

ホイアン人の暮らしぶりが分かる「ホイアン民俗博物館」

2016年02月08日(月)

かつてホイアンに住んでいたベトナム人がどのような暮らしをしていたのか。特に17世紀に焦点をあてて模型形式に紹介している博物館です。日本との関わりがある絵画も展示され、日本人にとっては興味深く見学することができるでしょう。

世界遺産内にある「ホイアン市場」

2016年02月01日(月)

世界遺産ホイアンのメインストリートであるチャンフー通り沿いにある市場。地元色が強いローカル市場ですが、旅行客にとってはベトナムらしい雰囲気を楽しめる人気スポット。早朝はバクダン通り側に朝の魚市が開催されます。潮と魚介の香りは、日本人も港町風情を感じることができることでしょう。

昔懐かしいあの時代へ戻る!夜のホイアンをお届け

2015年11月25日(水)

ベトナム中部世界遺産のホイアン。日中は古き時代の家屋が続く通りを散歩し、寺院や博物館に足を運ぶ。そんな観光プランが王道です。では夜はいかがでしょうか。夜のホイアンは、昼間とは打って変わって幻想的な光景が広がっています。ノルタルジ―香る時代にタイムスリップしてみませんか?今回は夜のホイアンをお届けします。

世界遺産から車で10分!ホイアン名物「クアダイビーチ」

2015年11月05日(木)

ベトナムの中部ホイアンは世界遺産の町として有名。古き良き町並み、日本人なら誰もが懐かしの香りを感じることができます。そのホイアンから車で10分ほど離れたところに、透き通る青い海を見ることができます。周辺は観光開発の真っ只中。プチリゾートを満喫することができるでしょう。今回は「クアダイビーチ」の魅力をお伝えします。

ホイアンの夜を一層楽しく!「ホイアンシアター」

2015年10月01日(木)

ホイアンのナイトスポットといえば、今回初回する「ホイアンシアター」は必ず押さえておきたい名所となります。ホイアンに古くから伝わる歴史、伝説、伝統、慣習などを歌と音楽、踊りで説明してくれます。ホイアンのナイトライフをより充実したものにしてくれるはずです。

ベトナム旅行の名所!世界遺産「ホイアン」観光の魅力

2015年09月17日(木)

1999年にユネスコ世界遺産に登録されたホイアン。かつては交易港として活気溢れる町でした。日本の朱印船も往来し、町の中央に位置する橋は「日本橋」と呼ばれています。日本人ならふとノスタルジックになるホイアンの町をお楽しみください。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。
  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!