ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

現地情報をお届けの記事一覧

今夜も盛り上がる!ベンタイン市場ナイトマーケット 2017!

2017年11月07日(火)

ベトナムの夜の観光スポットといえば、マストで足を運んで行ってほしいのが「ナイトマーケット」です。ホーチミンではベンタイン市場周辺で開催されているマーケットが旅行者の定番。今夜も大盛り上がり。いつもと変わらない夜のマーケットの様子をご紹介します。

ホーチミンから一泊二日~!バスで行ける観光エリア

2017年10月31日(火)

もしホーチミンに一週間以上滞在するのであれば、一か所だけに留まるのは少し勿体ないかもしれません。今回は一泊二日で気軽に行ける他の観光エリアをご紹介したいと思います。

貧富の町7区を歩いてみる

2017年10月24日(火)

ホーチミン市1区の南方にある7区は、ちょっと変わった町並みを楽しむことができます。近年現地で注目されている新興住宅街が広がる一方、まだまだ発展の波に乗れていないローカルな町並みが共存している7区をご紹介します。

お店がずらりと並ぶ!グエンフエ通りを散歩

2017年10月20日(金)

ホーチミンの市民劇場傍にあるグエンフエ通りは、ドンコイ通りに並ぶもう一つのメインストリート。2015年に歩行者天国になってから、通り沿いには続々と観光客向けのお店がオープン。今回はグエンフエ通りを歩いてみたいと思います。

現地で流行りのビアクラブに潜入

2017年10月11日(水)

近年ホーチミンで爆発的な人気を誇っているのが「ビアクラブ」。日本のクラブとは似て異なるもので、その独特の雰囲気はかつてに日本で風靡したディスコのような風。今回は現地で流行りのビアクラブをご紹介します。

ドンコイエリアを散歩。新しい発見がたくさん!

2017年10月05日(木)

多くの観光客が行き交うドンコイエリア。ドンコイ通りを中心にこの一帯には優に数百のショップが並んでいます。行く度に新しい発見がある。そんなドンコイエリアを歩いてみました。

ホーチミンを起点に東南アジアを周遊

2017年09月28日(木)

ホーチミン発東南アジア各都市の行き方をご紹介します。東南アジアは陸続きなので、その気になればバスで横断することも可能。せっかく東南アジアに来たのだから、2か国周遊旅をしてみては。今回は旅行者に人気の都市概要と、簡単アクセス方法を紹介します。

ベトナムでオーダーメイドをしよう

2017年09月22日(金)

ベトナムでは洋服のオーダーメイドも各種安く作ることができます。オーダーメイド目的のご婦人旅行者も多数いて、ホーチミンやハノイの観光エリア内には複数のオーダーメイド店が並ぶ通りがあるほど。今回はオーダーメイド完成までの手順をご紹介します。

ホーチミンで毎年開催のタイフェスティバル2017を紹介!

2017年08月02日(水)

毎年恒例でホーチミンの中心市街地にて開催されているタイフェスティバルが2017年もやってきました。今年は1区の中心開催だったことから外国人の姿も多く見かけました。今回はタイフェス2017をご紹介します。

今年も行ってきました「Feel Japan 2017」

2017年07月20日(木)

毎年開催されているフィールジャパン。日本のカルチャーを紹介しているベトナム情報誌キララが主催の他、数多くの日系企業が協賛している日越友好のイベント。今回は「フィールジャパン2017」の模様をお届けします。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。
  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!