ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

現地情報をお届けの記事一覧

ショッピングストリート、ホーチミンのパスタ―通り周辺の人気雑貨店5選

2018年05月03日(木)

ホーチミンのパスタ―通りとその周辺界隈は、ドンコイエリアに次ぐ雑貨通り。ここでしか手に入らないキュートな雑貨や洋服がたくさんあるので、一往復してお店をのぞいてみてください。

ベトナムの旧正月期間中の旅行。ちょっと変わった名物を食べよう

2018年02月23日(金)

2月はベトナムは旧正月期間となり、町はお正月ムードとなります。レストランではお正月料理がスペシャルメニューに並んでいて、観光客もベトナム人と同じベトナム版おせち料理を食べることができます。今回はベトナムのお正月に食べられる名物を紹介します。

旧正月はホーチミンのグエンフエ通りでフラワーロードを満喫【2018年】

2018年02月22日(木)

ベトナムの旧正月期間の毎年恒例となる「フラワーロード」。元旦からはじまり、およそ一週間から10日間ほどその賑わいは続きます。フラワーロードは全国各都市で実施されますが、2018年の今回はホーチミンからお届けしたいと思います。

ベトナムの旧正月は寺院へ参拝からはじまる

2018年02月21日(水)

2018年2月16日はホーチミンの旧正月。日本と同様ベトナムでも町は正月色に染まります。日本でも初詣があるように、ベトナム人も正月三が日の間で皆さん寺院に参拝に行きます。今回はその模様をご紹介します。

ブンタウ旅行で絶対おすすめの一押しレストラン

2018年02月05日(月)

ホーチミンから日帰りで行けるブンタウ。近年は多くの日本人旅行者に人気のビーチエリアとなっています。そこで、今回はブンタウ観光で行きたい外れ無しのおいしい料理が食べられるレストランをご紹介します。

今年も日越交流大盛り上がり!「ジャパンフェスティバル2018 in ホーチミン」

2018年02月02日(金)

ホーチミンで毎年開催されている最大級の日越交流イベント「ジャパンフェスティバル」。2018年も大盛況でした。今回は「ジャパンフェスティバル2018 in ホーチミン」をご紹介します。

ブンタウ日帰り旅行。海の見える仏教寺院を訪れて

2018年02月01日(木)

ホーチミンから気軽に行けるブンタウ日帰り旅行。バックビーチで海水浴もいいですが、時間があれば、こんな観光プランも考えられます。今回はブンタウで人気の仏教寺院をご紹介します。

ホーチミンからすぐ行ける!ブンタウを気軽に観光

2018年01月31日(水)

ホーチミンからバスで2時間のところにある港町ブンタウ。穏やかな潮風が心地よく、海沿いの道をバイクで疾走したり、バックビーチで海水浴をして楽しむことができます。今回は日帰りで行ってきた模様をご紹介します。

AFCカップU23でベトナムのサッカー熱を見る

2018年01月30日(火)

先日行われたサッカーAFCカップU23で、ベトナムは惜しくも決勝戦で敗退してしまいましたが、準優勝は歴史的快挙。ベトナム国内全体で盛り上がって幕を閉じました。そこで、今回は決勝戦のベトナムの模様をお届けします。異様なサッカー熱をご覧ください。

名物?珍味?犬肉を食べてみよう

2017年12月06日(水)

近年日本人旅行者も多くなってきたベトナム。年々その存在は身近なものになってきました。しかし、まだまだ日本人が知らない彼らの習慣もあります。今回紹介するのは、「犬肉」料理。ベトナム北部人の習慣と言われています。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。
  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!