ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ハノイの記事一覧

夜のハノイの歩き方

2017年10月19日(木)

ハノイのナイトライフはどのように過ごす予定ですか。治安のいいハノイは夜道の散歩をすることもできますし、ロマンティックなスカイバーで素敵な時間に浸かることもできます。夜の楽しみ方は人それぞれ。今回はハノイの夜の歩き方をご紹介します。

ホアンキエム湖の夜を散歩

2017年10月18日(水)

ハノイのホアンキエム湖は旅の拠点、現地人の散歩スポットとして昔から変わらず支持されています。その湖は夜になると不思議な雰囲気に包まれ、ライトアップされた遊歩道や玉山祠など、歩いて見て回れる散歩スポットを楽しむことができます。今回は夜のホアンキエム湖をご紹介します。

ホアンキエム湖北部の紹介

2017年10月17日(火)

ベトナムの首都であり、観光エリアでもあるハノイは、ホアンキエム湖を観光の中心に置き、南部と北部に区分けすることができます。今回は見どころ満載の北部方面の観光スポットをご紹介します。

ハノイで人気のホアンキエム湖南部エリアを探索

2017年10月16日(月)

ハノイ観光の中心に広がるホアンキエム湖。その南部には湖だけではなく、市場や博物館、お土産店など旅行者向けの施設が充実しているのはご存知でしょうか。今回はホアンキエム湖南部エリアをご紹介します。

ハノイの旧市街で古きベトナムを発見

2017年10月13日(金)

ハノイの旧市街はかつてはベトナム最大の商業区であり、タンロン城の城下町の一部でした。その古き時代から続く風景は、旅行者に異国を感じさせてくれます。今回は旧市街を歩いて、"古き"を発見してみました。

ベトナム戦争を終わらせた戦車が展示。「ベトナム軍事歴史博物館」

2017年09月21日(木)

ハノイ市内には10以上の博物館がありますが、今回紹介する「ベトナム軍事歴史博物館」は、国宝級の展示物がある重要な観光名所。高台からは世界遺産のタンロン城遺跡も眺めることができ、見晴らしも絶景。是非観光のおりに足を運んでください。

ハノイで人気の博物館5選

2017年09月20日(水)

ハノイ旅行の醍醐味となるのが博物館巡り。市内観光に重点を置く方もそうでない方も、幾つかの博物館は足を運んでいってほしいところです。そこで、今回は数ある博物館の中から厳選して一押しを5つ紹介します。

「バッチャンコンサベーション」で陶磁器をお土産に

2017年09月19日(火)

ハノイ市郊外にあるバッチャン村。日本人観光客も多くが訪れる人気エリアですが、お土産を買うなら「バッチャンコンサベーション」が一押し。陶芸教室で陶芸作りを体験することもできます。

ハノイ旅行一押しプラン3泊4日の旅!

2017年03月28日(火)

ホーチミンに次ぐ人気都市のハノイ。日本からも直行便が毎日運航しており、年間30万人近くの日本人旅行者が訪れます。今回は、ハノイ旅行を盛り上げてくれるおすすめ3泊4日のプランを紹介。モデルコースとして検討してみてください。

ベトナム建国の父ホーチミンの素顔を知る「ホーチミン博物館」

2017年01月21日(土)

政治の町ハノイでは、博物館巡りに精を出すことになりそうです。その中、滞在にあまり時間がない人にも足を運んでほしいのが、「ホーチミン博物館」。ベトナム建国の父と呼ばれるホーチミン氏の経歴、革命の歩みを知ることができます。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。
  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!