ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

学生の卒業旅行はホイアンで!おすすめの過ごし方

学生旅行の旅先として注目されているベトナム。日本とは違う東南アジアの雰囲気はまるで別世界のように感じるでしょう。その中でも近年流行っている観光地が、ベトナムの中部地方です。ダナンを滞在の拠点として、旅のハイライトとなるホイアンを中心に観光するプランがおすすめです。そこで、今回は学生旅行で行くホイアンの歩き方をご紹介します。グループ旅行でも女子旅でも楽しめるのがホイアンの魅力です。

ホイアンでグルメ旅!

IMG_8507.jpgホイアングルメ。全部食べられるかな

ベトナム人にとって、ホイアン旅行で欠かせないのは「ホイアンの3大グルメ」と呼ばれる料理を食べることです。麺料理のカオラウ。パリッと香ばしい揚げワンタン、餃子のようなホワイトローズの3つが三大グルメと呼ばれています。ホイアン以外では滅多に食べることができなく、近場のダナンであってもレストランで見かけることはありません。必ず一通り押さえておくとともに、カオラウと揚げワンタンはお店によって大分味付けが違うので、いくつか回ってみるのもいいでしょう。

IMG_2442.jpg全国で食べられるコムガー

また、ホイアンの三大名物に加えて、チキンライスのコムガーと麺料理のミークワンを入れて5大名物と呼ばれることもあります。いずれもホイアン内のレストランであれば、どこでも取り扱っている料理なので、是非すべて網羅していってください。もちろんフォーや生春巻きといったベトナムの定番どころも併せて。

[local, 159]

学生カップル&女子旅必見!ランタン前で記念撮影

IMG_8915.jpg夜に美しい明かりを放つランタン

学生のカップルや女子同士でホイアンに訪れたならば、是非体験してほしいのが「ランタンの前で記念撮影」です。昼間よりも断然夜が美しいです。お店に1ドルや2ドル払えば、喜んで撮影の舞台を貸してくれるでしょう。さらいベトナムらしい思い出作りをしたいなら、アオザイを着て撮影に臨むのはいかがでしょうか。

IMG_2071.jpgアオザイは既製品でもオーダーメイドでもおすすめ

アオザイはホイアン旧市街の服飾店や布市場で簡単に手に入れることができますし、一部お店ではアオザイのレンタルもやっています。ベトナム人にとってアオザイはオーダーメイドで新調するのが一般的ですが、お店では旅行者向けに既製品を取り扱っていますので、こちらを購入するのもいいでしょう。実はあまり値段に差はありません。

学生だからできる!アウトドアツアーに参加

IMG_2069.jpgホイアン旧市街周辺の自宅でホームステイ

ホイアン観光といえば、世界遺産の旧市街を散策して雑貨ショッピングやグルメを楽しむくらいの楽しみ方だと思っていませんか。そんなことはありません。ホイアンには世界遺産観光以外にも幾多の歩き方があります。その1つが「アウトドアツアーへの参加」です。中でも学生におすすめなのは、文化体験ツアー。ホイアン市内の旧家に暮らすファミリーとのホームステイ体験。ステイ先の家族と釣りに出かけたり、レストランでは食べられない家庭料理をごちそうしてくれたりと、学生にとっては貴重な体験ができるはずです。

IMG_1663.jpg水牛はいまだ現役

また、旧市街近郊の村で半日から1日過ごすツアーも学生を中心とした若者に人気です。年をとっていくと、なかなかできない体験でもありますね。村中ではたわしで水牛を洗ったり、鶏の卵を集めたり、ステイ先の子供と遊んだり、田植えを楽しむことができます。近年では大学のゼミのフィールドワークでもよく利用されているようです。

[local, 761]

贅沢リゾートを楽しむ

IMG_9043.jpg5つ星ホテル「ヴィクトリアホイアン」

多くの旅行者はダナン市街にホテルをとっていることでしょう。ミーケービーチやノンヌオックビーチ沿いの高級ホテルに宿泊している方もいるかもしれませんね。しかし、ビーチはダナンだけではなく、ホイアンにもあります。ミーケービーチと同じ海が繋がっていて、クアダイビーチと呼ばれているエリアがそう。周辺には4つ星、5つ星のリゾートホテルがありますし、ダナンに泊まるよりも宿泊料金は安め。旧市街まではタクシーですぐですし、自転車でも行けます。

IMG_9027.jpgホテルライフも楽しめそう

アウトドア観光ももちろんいいですが、半日から1日くらいはホテルで過ごすのも良き旅の秘訣です。特に学生はアクティブなので、せっかく5つ星に泊っても1日ずっと外出していて、ホテル施設をまったく使わなかった、なんてこともあるでしょう。それではもったいないとは思いませんか?もし卒業旅行であればなおさらです。予めホテルに何があるのか、どんな施設を楽しめるのかを調べておくといいでしょう。最近はホテル内でもクッキング教や大ビング教室など、独自のツアーを催行していて、団体で楽しめるものも多くあります。学生グループは是非参加してみてください。

[local, 759]

[local, 752]

ホイアンは学生に魅力的な観光地

近年注目されているビーチリゾートとしてのダナン。そのダナンからホイアンまでは車で40分程度の距離。どちらを観光のメインに置くかは人によりますが、学生であればホイアンも魅力的な世界遺産&リゾート地として満喫することができるでしょう。是非次の学生旅行はホイアンを選んでみてください。卒業旅行にもおすすめです。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!