ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

【2018年度版】学生の卒業旅行におすすめのハノイのホテル

ここ数年で、ハノイに旅行に訪れる学生が増えてきました。夏期休講を利用した学生旅行はもちろん、社会人になる前の最後の思い出作りとして、卒業旅行で来る学生も多いようです。しかし、初めてのハノイであれば、現地事情もよく分かりませんね。そこで困ってしまうのが"ホテル選び"。予算だけでホテルを決めてしまい、現地に行ったら、観光エリアから大分離れてしまい、毎回タクシーを使わなければならない、なんてことも普通にあります。そこで、今回は条件別で学生におすすめのホテルを5つご紹介したいと思います。

ホテルライフを何よりも重視するならココ!「インターコンチネンタルハノイ ウェストレイク」

intercontinental-hanoi-4068417844-2x1.jpgⒸINTERCONTINENTAL HANOI WESTLAKE

「学生はミニホテルや2つ、3つ星ホテルで十分」というのはもう古い。みんなで行く学生旅行だからこそ、宿泊料金をシェアして贅沢なホテルに泊まることができるんです。ベトナムのホテルはすべて一室料金で、日本にありがちの1人当たりの料金ではありません。そちらをうまく利用して、安く、贅沢な客室を選んでみてください。

intercontinental-hanoi-4105950305-2x1.jpgⒸINTERCONTINENTAL HANOI WESTLAKE

インターコンチネンタルはタイ湖の湖畔に建ち、広大な敷地を活かして、パビリオンとビルディングタイプから成る客室。湖上に浮かぶレストランバーや屋外プール、フィットネスジムなど、1日ホテルにいることを想定したファシリティサービスは、学生の卒業旅行で最高の思い出作りを演出してくれるでしょう。周辺には散歩に最適な湖沿いの遊歩道や、仏教寺院の西湖府などもありますし、ホアンキエム湖までもタクシーで20分程度。アクティブに過ごすよりは、ホテルライフに重点を置いている学生向けとなります。

>>「インターコンチネンタル ハノイ ウェストレイク」の概要

プチパリを感じるコロニアルスタイルなら「デウーホテル」

Poolside.jpgⒸDAE WOO HOTEL

ハノイ市内最大級の客室数を誇る5つ星ホテル「デウーホテル」。市内西部のキムマー通りにあり、周辺には日本人ビジネスパーソンが拠点とする日本人町もあります。ホアンキエム湖やホーチミン廟といった主要名所まではタクシーを使う必要がありますが、それでもこの規模のホテルは市街中心部では見られないので、その価値は十分にあります。内外観はプチパリをイメージしたコロニアル建築で、ホテル中央には屋外プールが広がり、その広さもハノイ最大級。

IMG_9926_copy.jpgⒸDAE WOO HOTEL

客室も白と暖色系を基調とした温もりある装いで、ソファやチェアなども努めて欧米風。学生といえば、まだそれほど多くの外国を経験はしていないかと思うので、日本とはまるで違った雰囲気に身を置きたいと思うものですね。そんなときにもデウーホテルはおすすめ。ファシリティもハノイトップクラスの充実度で、多国籍の料理を堪能できる3つのレストランに4つのカフェ&ナイトバー。日中観光を終えて、夕方にホテルに戻ってきた後は、客室で一休みしたのち、ホテル散策という、もう1つの観光のはじまりです。

>>「デウーホテル」の概要

とにかく市内中心!立地抜群「アプリコットホテル」

Lartiste-Restaurant-Apricot-Hotel-Hanoi-4-700x400.jpgⒸAPRICOT HOTEL

まだまだ学生の若いうちは体力があるので、1日観光名所を歩きまわることができます。「ホテルも大切だけど、やっぱり立地は大切にしたい」という方も多いでしょう。ハノイ中心に広がるホアンキエム湖は、観光の中心地として知られ、主要博物館や旧市街、ハノイ大教会などはすべてこの湖の近く。アプリコットホテルは、そのホアンキエム湖の湖畔沿いに建つ旅行者向けのラグジュアリーホテル。もちろん豪華5つ星です。

rooftop-swimmingpool-700x400.jpgⒸAPRICOT HOTEL

ホテル内は古き良きフランスといった歴史を感じる作り。フランスらしい自由で優美な装飾が随所にほどこされていますが、決して派手ではなく、学生にとっては別世界のように感じるでしょう。ホテルライフで欠かせないのは屋外プール。学生なら複数人数でみんなで楽しめるスポットを楽しみたいところ。屋上プールはデッキチェア、プールサイドバーを完備。夜になると異国情緒を感じるOne36Barが営業を開始します。また、ここから眺められるホアンキエム湖も絶景です。

>>「アプリコットホテル」の概要

アウトドア派の集まる学生に人気!「ヒルトン・ガーデン・イン」

GI_exterior01_2_698x390_FitToBoxSmallDimension_UpperCenter.jpgⒸHILTON GARDEN INN HANOI

歴史ある高級ホテル「ヒルトン」系列のホテル「ヒルトン・ガーデン・イン」。
「アウトドア観光に重点を置きたいから、ホテルの予算はなるべく抑えたい」という学生旅行者におすすめ。とはいうものの、4つホテルですし、ヒルトン系列とあって、日本人旅行者には年代層関係なく非常に人気があります。ホアンキエム湖南部に位置して、湖まで徒歩で行くこともできますし、歴史博物館散策も容易です。

446043_17092917000056920444.jpgⒸHILTON GARDEN INN HANOI

客室は他の5つ星と比べるとシンプルかつ機能性高いレイアウトとなっています。ファシリティも必要最低限のものが供えられていて、ランドリー代を節約できる洗濯機もホテルで利用できます。朝食ビュッフェは日本人宿泊者から定評があるほか、「サンタルスパ」も人気。女子学生同士の卒業旅行であれば、滞在中一度は贅沢コースを体験してみるのも、ベトナム旅行ならではの思い出となるでしょう。

>>「ヒルトン・ガーデン・イン」の概要

旧市街の中心!古き良きベトナムに浸りたいなら「ハノイレガシーホテル」

Lobby1.jpgⒸHanoi Legacy Hotel

ホアンキエム湖北部に広がる歴史遺産の町「旧市街」。かつてハノイがタンロンと呼ばれていたときの最大の商業都市でした。その旧市街の中心に建つのが「ハノイ・レガシーホテル」。学生旅行の予算でも気軽に手が届く3つ星ホテルですが、旧市街からホアンキエム湖まで徒歩での観光が容易の申し分ない立地環境が魅力です。

Deluxe-Twin.jpgⒸHanoi Legacy Hotel

ホテルはどことなく中国風。ハノイはかつてタンロンと呼ばれていましたが、このタンロンは日本語で「昇り龍」という意味。中国の統治時代も長かったため、ホテル随所に豪華蹂躙の装飾がうかがえます。当時の歴史を感じさせる装いとなっています。3つ星とはいえ、滞在中は毎日朝食ビュッフェを楽しむことができますし、周辺は外国人にも人気の老舗食堂がいくつもあります。週末はナイトマーケットを観光できますし、徒歩すぐにハノイ市最大規模のドンスアン市場もあります。男性同士、男女、女子旅といった、学生の卒業旅行にも最適の環境です。

>>「ハノイ・レガシーホテル」の概要

学生の卒業旅行におけるホテル選びのコツ

ホテルを選ぶ際は、「予算」、「立地環境」、「ファシリティ+雰囲気」の3つを考慮することが重要となります。思い出に残る卒業旅行を成功させるためには、何に重点を置けばいいのかを、今一度熟考してみる必要があります。ハノイに支店を置く旅行会社「PHトラベル」であれば、3つ星から5つ星まで学生の卒業旅行にぴったりのホテルやツアーが用意されています。是非一度検討してみてください。

>>ハノイでおすすめのホテル一覧

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!