ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

【2018年度版】学生の卒業旅行におすすめのダナンのホテル

学生の卒業旅行も最近は海外に行くのが普通になってきていますね。中でも物価の安い東南アジアが根強い人気があるようです。ベトナムの中部ダナンは、近年注目されているビーチエリアで、ハネムーン先や卒業旅行先としてもおすすめの南国リゾート地です。

そこで、今回は学生の卒業旅行でおすすめしたい、ダナンの人気ホテルをご紹介します。

1.フラマ・リゾート・ダナン

IMG_7217.jpgフラマリゾートダナンの外観

フラマリゾートダナンはベトナムのダナンで初めての5つ星のリゾートホテルとされ、リゾート地としてのダナンを牽引してきた存在。広大な敷地面積を保有するオンザビーチの立地なので、歩いてそのまま砂浜へ行くことも可能。仲の良い友達複数人や、ゼミといった団体で来る日本人客が多く、卒業旅行にもぴったりです。

IMG_7098.jpgプール付きのヴィラ

宿泊棟はホテル棟とヴィラ棟に分かれていて、ヴィラ棟は小さな町のようにガラリと風景が変わります。電動カートで移動することができるほか、ヴィラ棟宿泊者が利用できるテニスコートも完備。ヴィラは2階建てで部屋も多数あるので、男女一つ屋根の下で住むことも可能。一階のリビングは広めでキッチンもあり。庭は全室においてプールが設置されています。カフェレストランは全部で4つ。さらにワインバーもあり、朝食ビュッフェは100種以上。圧倒的なサービスが売りです。ヴィラは1室料金なので、全員でシェアすれば、一人当たりの宿泊料金は1万円前後。学生であっても手の届く料金です。

[local, 736]

2.ビンパール・ダナン・リゾート&ヴィラズ

IMG_7722.jpgベトナムらしい古き良き装いの客室

ベトナム最大手の不動産&リゾート投資会社のヴィングループが経営する5つ星ホテル「ビンパール・ダナン・リゾート&ヴィラズ」。リゾートという高級感の中にある"ベトナムらしさ"が全面に押し出された装いで、初めての海外旅行、東南アジア旅行者であれば、なお異国情緒を感じることができるはず。フラマと同程度の敷地面積を保有し、レストランも5つ営業、大衆プールは広く、海を正面に構え、縁のないのインフィニティプールのデザインが非常にお洒落。

IMG_7736.jpgホテルの背後に聳える五行山

学生の卒業旅行でおすすめしたい理由は、エンターテインメント性に富んだホテルというだけではありません。背後に聳えるのは、ダナンの象徴ともいえる観光スポット「五行山」。トレッキングができて、山の麓にある洞窟寺院、山頂から望む風景などが名所となっています。さらに魅力的なのが、ヴィンパールホテルの立地。ダナン市街地と世界遺産ホイアンの丁度中間地点にあるため、どちらに行っても車で20分程度。ホテルライフだけではなく、アウトドア観光も思いっきり楽しみたいという若者向けのホテルでもあります。

[local, 732]

3. アラカルト・ダナン・ビーチ

IMG_9934.jpgキッチンスペースがあるのは何気に嬉しい

もう少し予算を押さえて、ということであれば、おすすめしたいのがこちらの4つ星ホテル「アラカルト」。ビル型のホテルで、ダナン最大のビーチエリアであるミーケービーチの向かいというロケーション。朝食ビュッフェや1階のカフェ「デリシャス」で食べられるホームメイドベーカリーが人気。また、客室はコンドミニアムタイプの間取りとなり、全室キッチン付き。調理器具も備えてあるので、簡単な料理もできます。ダナンは夜営業のお店が少ないので、材料を買い込んで、みんなで部屋に集まって料理するのも楽しそうです。

IMG_9970.jpg屋上プール

アラカルトホテル屋上は宿泊者限定で利用できるコの字型のプールがあります。見晴らしがとてもよく、ダナンの町並みと雄大な海を同時に見渡すことができます。プールサイドにはソファがあるほか、カフェバーも営業中。昼間は風通しのいいカフェとして、夜は生演奏を楽しめるナイトバーとして楽しめます。ミーケービーチまで歩いてすぐなので、海水浴をメインに観光される学生旅行にはぴったりです。南国リゾートを余すことなく満喫していってください。

[local, 714]

4.ホリデイ・ビーチ・ダナン・ホテル&リゾート

ミーケービーチ南方にある4つ星ホテル「ホリデイ・ビーチ・ダナン・ホテル&リゾート」。西洋チックの内装が印象的の高級感たっぷりのホテルで、学生最後の思い出作りとなる卒業旅行にはぴったりのシチュエーションです。客室はどの部屋からもビーチフロントビューとなり、ビーチまでは目と鼻の先。ビーチエリアのメインストリートとなるボーグエンヤップ通り沿いにあるため、各種観光スポットまでもアクセスは便利です。

ホリデイホテルの人気の理由がこちら。道路を挟んだホテル前の砂浜には、ホテル占有のオープンカフェが広がり、夜は生演奏を鑑賞しながら料理やアルコールを楽しむことができます。南国らしいひとときを仲間と一緒に共有することができるほか、ひとしきり楽しんだあとの夜の海の散歩もおすすめしたいところ。社会人になる前の、最後の青春を過ごしていってください。

>>ホリデイ・ビーチ・ダナン・ホテル&リゾートのホテル宿泊情報

5.ナマン・リトリート

IMG_8248.jpgハイ・ハイ・レストラン

最後はこちら。5つ星「ナマン・リトリート」です。五行山を南に越えた先にあり、ノンヌオックビーチに沿って建つロケーション。ホイアンまで車で20分程度で行くことができ、シャトルバスの利用もできます。有名な建築デザイナーの手によって設計された同ホテルは、ベトナムの象徴となる竹柱が自然を感じさせてくれます。アジア旅行者が多く、料理も日本人の舌に合うものばかり。ホテルが栽培した野菜やホームメイドパンは日本人宿泊者に人気があります。

IMG_8314.jpgナマン・リトリート専有ビーチ

周辺には主だった観光名所は五行山くらいなので、日中はホイアンやダナン市街地を観光し、戻ってくる夕方以降はホテルライフを楽しむことになります。宿泊者には1日1回の無料スパを利用することができるので、女子学生には欠かせないサービス。歩いて行けるビーチはナマン・リトリート専用のデッキチェアがビーチサイドにあり、無料で利用することができます。宿泊者以外の海水浴客はいないので、仲間内でビーチバレーをしたり、シュノーケリングを楽しむこともおすすめです。

[local, 762]

学生の卒業旅行に最適なダナン

今回紹介したホテルは、すべて学生旅行におすすめしたいところ。ダナンは治安もいいですし、物価も安く、また世界遺産もほど近いため、アウトドア派の学生も、インドア派の学生にも素敵な思い出を作ることができます。卒業旅行でダナンを選んだ学生は、今回紹介したホテルを検討してみてはいかがでしょうか。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!