ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

学生の卒業旅行!ダナンの楽しみ方

ベトナムの中部ダナンは、市街地にビーチが広がる一大リゾート地。世界遺産のホイアンやミーソン遺跡、フエといった都市もほど近く、どの年代層の旅行者にも人気があります。その中でも近年注目されているのが、「学生の卒業旅行としてのダナン」です。治安もいいですし、物価も安く、アクティブスポットもたくさんあるため、団体や女子旅としてもおすすめ。

今回は学生におすすめしたいダナンの楽しみ方をご紹介します。

みんなでシェアすればプール付きヴィラに宿泊も

IMG_7123.jpgフラマリゾートのヴィラ棟

せっかくの卒業旅行ならば、学生であっても贅沢なホテルに宿泊してみたいですよね。ベトナムはホテル料金が安い国でもあるので、ハイシーズンでない限り、学生の予算でも十分4つ星、5つ星の高級ホテルに宿泊することができます。

特にダナンの場合は他の観光地にはない圧倒的な規模のリゾートホテルがいくつもあるので、憧れの南国リゾートライフを楽しむことができます。

IMG_7139.jpgフラマリゾート。屋外プールがいくつもある

ダナンのノンヌオックビーチ沿いの5つ星ホテルであれば、どのホテルもヴィラ棟があります。ほとんどの部屋にプールがついていて、近くには公衆プール、テニスコートなども完備。一定数の人数が揃えば庭でBBQもできます。

「でも一泊何万円もするんでしょ?」
と気になるところですが、ダナンのホテルはヴィラも含めて1室あたりの料金となります。例えば定員8名の戸建てヴィラが一泊4万円だとして、学生旅行で6名で宿泊するならば、一人当たり一泊6700円程度で済みます。日本のビジネスホテルレベルの安さですね。

[local, 781]

[local, 782]

ラグーンで記念撮影!ホームステイもできる

IMG_7338.jpgランコー村の礁湖

学生旅行では自然風景を背に、みんなで思い出に残る記念撮影をしたいところですよね。ダナン市街であればミーケービーチ、ノンヌオックビーチ、五行山などが撮影スポットですが、さらにワンランク上のおすすめスポットが、ハイヴァン峠を越えた先にある「礁湖」。いわゆるラグーンですが、ここが本当に美しいんです。

ここ一帯は地形が湾のようにくぼんでいて、そこに海水が入り込むことによって、湖のような風景が作られます。しかし、礁湖の違うところは、水位が低く、足が浸かる程度。遠くからみると陸地とほとんど水平のため、水上を歩いているようにも見えます。

IMG_7415.jpgみんなでわいわい楽しみたい

ランチは水上に建つレストランでシーフードを頬張るのはいかがでしょうか。ダナン市街地やホイアンで食べるのと比べると、2割から3割安で堪能できます。日本ではなかなか体験できない大自然の風景の中で、友人たちととる食事は格別です。

また、漁村のランコー村ではホームステイもできます。予めツアーデスクから申し込む必要があるので、ご希望の場合は宿泊ホテルのゲストリレーションズに相談してみるといいでしょう。

[local, 716]

[local, 717]

学生だからできる!世界遺産3都市周遊観光

IMG_8626.jpgホイアン旧市街の町並み

若いうちだからできる!大人数で行くからおもしろい!一生の思い出に残る卒業旅行を!
そう考えているならば、世界遺産の3都市周遊旅行を計画してみるのはいかがでしょうか。ダナンがビーチリゾートとして成長する前は、実はこの世界遺産周遊旅行が外国人に人気でした。卒業旅行であれば、一週間程度旅行日数をとることができると思いますし、一人か二人は海外旅行に慣れている人がいるので、個人で航空券やホテルを手配するのも難しくはないはず。

現地の旅行会社で専用車を貸し切るのもいいですし、長距離バスで行くのもいいでしょう。ダナンから南に行けばホイアン、さらに南へミーソン遺跡。ダナンから北へ行くとフエがあり、それぞれユネスコ世界遺産に登録されています。

IMG_6227.jpgフエのカイディン帝廟

ホイアンとミーソン遺跡までは1日で回ることができます。午前中にミーソン遺跡を歩き、午後から夜までホイアンを楽しみ、その日の夜はホイアン、もしくはダナンに宿泊。翌日に車で3時間ほどかけてフエに行きます。フエでは、1日市内観光ツアーに参加するのがベター。学生だからアクティブに動けるとはいっても、世界遺産の名所は各地に散らばっているので、もしはぐれたりでもしたら大変です。

翌日は引き続きフエの市内観光を半日から1日楽しみましょう。その後ダナンに帰り、ダナン観光を続けましょう。ホイアン、ミーソン遺跡、フエで3泊から楽しむことができ、残りの滞在時間をダナンに費やすことができます。滞在日数が短いとハードな旅程となりますが、仲の良い友人同士だからこそ成功することができるはずです。

[local, 26]

[local, 25]

[local, 147]

夜はイベントに積極的に参加しよう!

IMG_8219.jpgロン橋の週末開催のイベントはマストで参加!

せっかくの卒業旅行。夜もしっかりとダナンを楽しんでいってください。週末限定で開催されるロン橋の火と水を噴くイベントは欠かせません。屋台もたくさん出ますし、記念撮影にももってこい。イベント終了後はそのまま歩いて鯉の滝登り像へ。学生カップルであれば、愛の誓いの南京錠を桟橋につけてみてください。また、像周辺にはオープンエアのカフェがいくつかあるので、ここでも南国の夜風を感じることができます。

IMG_1846.jpg夜のホイアンは気持ちよく歩ける

毎月旧暦の14日はホイアン旧市街にてランタン祭りが開催されます。カラフルなランタンの明かりだけが町を灯し、その幻想的な風景を散歩することができます。卒業旅行はもちろん、ホイアンはハネムーン先としても人気の世界遺産。友人同士でくれば、仲間の絆は一層深まるはずです。また、ランタン祭り以外の普通の日でも、灯篭流しやナイトマーケットを楽しむことができるので、滞在中1度は夜のホイアンに繰り出してみてください。

[local, 715]

[local, 463]

[local, 145]

卒業旅行はダナンで決まり

近年ダナンは日本から直行便も出るようになり、ハノイやホーチミンといった主要都市同様にアクセスは良好。乗り換えなしで南国のビーチリゾートに行くことができるのは大きな魅力です。学生最後の卒業旅行はダナンに決めてみてはいかがですか。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。
  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!