ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ダナン5つ星リゾートホテルの5つの楽しみ方

ベトナム中部のダナンは、ビーチリゾートとして近年世界中で話題になっている人気の観光地。ベトナムの観光エリアとしてはハノイやホーチミンの方が大きいですし、ビーチエリアとしてはニャチャンの方が賑わいをみせています。しかし、ダナンには他の都市にはない、とても大きな魅力があります。それが「リゾートホテル」です。

ダナンのミーケービーチ、及びノンヌオックビーチ沿いには、他では見られない大規模のリゾートホテルが幾つも並んでいます。そこで、今回は快適なホテルライフを過ごすために、是非覚えておいてほしい5つの楽しみ方をご紹介したいと思います。

① インフィニティプール&プールバーで半日くつろぐ

IMG_7149.jpgフラマリゾートにて

ダナンの5つ星のリゾートホテルに決まってあるのが、「インフィニティプール」。旅番組などで聞いたことがある人もいるかもしれませんね。

こちらはプールサイドとその向こうに見える海とが水平に作られていて、プールサイドの縁が見えないように設計されています。ですので、プールサイドは縁がないため滝のように流れているのが特徴。南国のリゾートホテルでは近年人気となっている設計方法です。

IMG_7969.jpgプールサイドバーで一休み

プールの正面に海が広がるようなロケーションで楽しみたいのが、「プールサイドバー」。旅行者の中には、プールや海で泳ぐことを一番の目的にして、プールバーには目もくれなかったり、おまけのような扱いをしている人も少なくありません。

しかし、プールサイドの花咲くパラソルの下で、おいしいコーヒーを飲んだり、ランチを楽しむのは、リゾート地に来た人にしか体験できない贅沢な一つではありませんか?

② リゾートスパでリラクゼーション

22.Fusion Maia Da Nang - Spa 12.jpgⒸFusion Maia Da Nang

リゾートホテルに宿泊するならば、必ず利用してほしいのが「ファシリティ」です。いわゆるホテル側が提供するサービス施設ですね。その内の一つに挙げられるのが「スパ」。ベトナムでは古くからスパが旅行者の間で人気ですが、5つ星のリゾートホテルで体験できるスパは、やはり空間が違います。

「でも高級スパってものすごく高いんじゃ......」と思うかもしれませんが、ベトナムは物価が安いので、高級スパのパッケージであっても、1万円前後で楽しむことができますし、ホテルによっては、宿泊中1日1回無料で楽しめるところもあります。

IMG_9221.jpgアルマニティホイアンのスパにて

ベトナムのスパでは、タイやインドネシアと違い、下記3つが特徴的です。

1.完全個室が完備
バンコクやバリといった観光地のスパでは、簾一枚挟んで他の客の様子がうかがえるお店が大半。一方ベトナムはプライベートの空間を確保してくれるスパがほとんどです。
2.セラピストは基本的に女性
他の国では、男性セラピストも普通にいます。女性にとってはちょっと不安ですね。しかし、ベトナムでは基本的に女性セラピストが対応してくれて、男性セラピストは、お客からリクエスト次第となっています。
3.マッサージオイルにこだわりを持っている
ベトナム式といえばアロマ香るマッサージオイルを使ったボディマッサージ。このアロマオイルはスパ独自で配合していたり、日本やフランスなどスパ先進国のオイル、化粧品を使っているところがほとんど。肌荒れやアレルギーなどの心配もそれほどなさそうです。

③ ホテル催行のツアーに参加しよう

14.Fusion Maia Da Nang - Lead 3.jpgⒸFusion Maia Da Nang

旅行者の中には、半日から1日かけて観光する旅行会社催行のツアーにすでに予約した、という人も多いでしょう。また、申し込んだ旅程に最初から市内観光などのツアーが含まれているプランもありますね。

しかし、5つ星のリゾートホテルでは、旅行会社があまり扱わないオリジナルのツアーがあります。基本はすべてプライベートツアーとなり、ガイドと一緒に村を観光したり、水牛にエサをやったりと、ベトナムらしい素朴な時間を体験できます。

meat-1440105_1920.jpg団体で楽しみたいバーベキュー

南国で欠かせない料理の1つがバーベキュー。砂浜でバーベキューセットを持ち込んで楽しんだり、プールサイドで営業しているレストランにて用意してくれるのが一般的。こちらもホテルが用意するオプショナルツアーの1つに数えられます。

その他、ホテル内ツアーであれば「ヨガ教室」や「ベトナム料理教室」なども人気。ホイアン近郊のホテルであれば、旧市街を流れるトゥボン川をボートで周遊するツアーも見逃せません。

④ ヴィラで最上級の時間を楽しむ

30.Fusion Maia Da Nang - Spa Villa 1.jpgⒸFusion Maia Da Nang

ダナンのリゾートホテルの最大の特徴でもある「プール付きのヴィラ」。広いホテル面積を持つダナンだからこそ許される贅沢です。ハノイやホーチミンでは、どんなに高いお金を払っても叶えることができない、南国バカンスの時間を体験できます。

特にノンヌオックビーチ沿いのホテルはすべてといってもいいほど、ヴィラタイプの客室が完備されています。例えば5つ星の「フュージョンマイア」は、すべての客室がプール付きヴィラという圧倒的なサービスが売り。

27.Fusion Maia Da Nang - Pool Villa 6.jpgⒸFusion Maia Da Nang

ヴィラというと高いイメージですが、複数人でシェアすれば、一人頭は数千円で済みますし、せっかくのリゾートホテルなのだから、ちょっとくらい贅沢するのもいいのでは。

客室プールで自分たちだけの時間を過ごすのもいいですし、広々としたリビングでルームサービスの料理を楽しんだりするのも楽しみです。ヴィラ棟のエリア内にはテニスコートや大衆プールなどもありますし、敷地内はカートで移動することになるのも贅沢ポイントですね。

⑤ プライベートビーチを満喫&マリンスポーツ

IMG_0428.jpg自分たちだけで海を占領できる!

最後はこちら。ビーチリエリアに来てリゾートホテルに泊まるのだから、絶対欠かせません。ノンヌオックビーチ沿いからホイアンのクアダイビーチ沿いのリゾートホテルでは、ホテル所有のビーチがあり、宿泊者以外入ることができないようになっています。

ですので、雄大な海を自分たちだけで占有できます。デッキチェアで日光浴をするのもいいでしょう。プールバーで頼んだドリンクや料理をここで食べることもできます。

IMG_9245.jpgパラセーリング

また、ホテルに事前に申し込んでいれば、マリンスポーツも可能です。ジェットスキーやシュノーケリングなどは必ず用意がありますし、ホテルによってはパラセーリングも体験できます。

リゾートホテルに宿泊する際は、そのホテルのファシリティサービスを確認して、どんなホテルライフをおくれるかを考えておくのがおすすめです。

ダナンで人気の5つ星リゾートホテル

[local, 136]

[local, 732]

[local, 736]

[local, 740]

[local, 746]

[local, 762]

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!