ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ハネムーンにおすすめのダナンのリゾートホテル ベスト5

ベトナムの中部ダナンはビーチリゾートとしてここ数年で大きく進化。日本人のお眼鏡にかなって、ハネムーン先としてダナンを選ぶ新婚夫婦もよく見かけるようになりました。

ダナンには海沿いを中心にリゾートホテルがいくつも建ち並び、ホイアンのクアダイビーチまで続きます。そこで、今回はハネムーナーにおすすめのリゾートホテルベスト5をご紹介したいと思います。

① フュージョンマイア・ダナン

IMG_7975.jpg南国の風香る空間

「お洒落な南国」といった雰囲気を持つのが「フュージョンマイア」。ベトナム主要都市に展開しているフュージョン系の5つ星ホテルとなり、敷地面積は他のリゾートホテルよりも狭めですが、真っ白な石畳に手入れされた真っ青な芝生、パラソルの咲いたオープンカフェにプールサイドバーなど、絵に描いたような空間に溶け込むことができます。

日本人デスクリレーションも在籍しているため、困ったことがあった場合は日本人スタッフが対応してくれるのもハネムーナーにとっては安心できる材料です。

IMG_7953.jpgどこまでも続く静かなビーチ

レセプションから3分もあるけば、そこに広がるのは待ちに待ったビーチエリア。フュージョンマイアが占有している区画があるので、部外者は入ってきません。宿泊者だけの貸し切りで海水浴を楽しむことができます。

また、客室はすべてにおいてプールが付いているのも魅力の1つ。プールにレストラン、海水浴にスパなど、1日ホテル内で過ごすのも楽しみの1つです。

[local, 136]

② プルクラ

IMG_9580.jpg青い海とプライベートプール

「一生に一度のハネムーンだから、誰にも邪魔されない格別な空間を」と考えているならば、ホテル「プルクラ」がおすすめです。それほど広い敷地面積ではありませんが、別の宿泊客とは極力出会わないよう設計されていて、海外のVIPや要人といった、いわゆる"お忍び客"に支持されています。

全室に芝に覆われたプールがあり、いずれもそこから眺める景色は最高ですが、中でもシーフロントは絶景。遥々南国のリゾートに来た甲斐を見出せることでしょう。

IMG_9561.jpg客室内のバス風呂

客室内のバス風呂も御覧の通り。自然に覆われた広いスペースの中に仰々しくあるバス風呂は非常に贅沢。高い天井はガラス窓になっていて、昼間は斜光が射し込む設計になっています。部屋のガラス戸は非常に大きく客室内のベッドからも海やプールが見える作りなのもロマンティック。

レストランはウエスタン、ベトナム料理、日本料理とありますので、気分に合わせてチョイスすることができます。また、敷地内の離れに建つのはスパ「UDRA」。全室個室席なので、新婚夫婦仲睦まじくマッサージを楽しむことができます。

[local, 746]

③ ナマン・リトリート

IMG_8249.jpgビュッフェ会場「ハイハイレストラン」

ナマンリトリートは五行山南方にあるビーチ沿いのリゾートホテル。周辺には18ホールのゴルフ場が2つあるので、ゴルフ好きの旅行者の多くは、こちらのホテルに滞在するとのこと。自然との調和をコンセプトに、幾棟ある建物は竹柱が素材だったり、壁には草木やツタが絡み合っていたりと、他にはないユニークなデザインとなります。

ハネムーンで宿泊する旅行者も少なくありません。落ち着いた暖色系を基調にした建物内部はいずれも雰囲気があるので、いたるところで記念撮影をしているカップルを見ます。

IMG_8325.jpgお洒落なバス風呂。水が溢れないように注意も必要

客室はビラ棟とホテル棟があり、人気なのはプール付きのビラ。ホーチミンやハノイでは例えスイートでもプール付き客室は滅多に見ません。リゾートエリアのダナンだけの特権といえるでしょう。

また、ナマン・リトリートはアウトドア派のハネムーナーにもおすすめ。海水浴場となるノンヌオックビーチはすぐ目の前ですし、最大の名所として人気の五行山はタクシーでワンメーターで行ける距離。ダナン市街地までも30分で、ホイアンまでは20分程度で行けます。

④ ビンパール・ダナン・リゾート&ヴィラズ

IMG_7695.jpgベトナムらしい客室も魅力

「リゾートに相応しい」と旅行者に支持されているビンパールは、ホテルやテーマパークといった大型商業施設を運営する投資不動産会社ビングループ(ベトナムで最大手)が誇るリゾートホテル。インターナショナルホテルではないので、ベトナムの習慣や文化、ならわしに沿った雰囲気が客室などいたるところで感じることができます。

客室はホテル棟とビラに分かれていて、ビラはプール付きとなるので贅沢な滞在をおくることができます。とはいえ、ホテル棟でも十分。ベトナムで古くから利用されている木造を活かした客室は南国の要素もたっぷり。

IMG_7815.jpgインフィニティプール

ダナンのビーチ沿いに建つリゾートホテルでは、近年プールと海が水平のインフィニティプールが主流となってきました。中でも同ホテルのインフィニティプールは桁はずれに広いのが魅力。さらに、海が間近にあるので、プールでひと泳ぎしたあとは、そのまま歩いて海水浴に出ることも可能。

レストラン&カフェバーは5つもあり、世界各国の料理に舌鼓をうつことができます。スパ、フィットネスジム、キッズクラブなども完備しているので、ハネムーナーにとっては至れり尽くせりの滞在をおくれることが保証されます。

[local, 732]

⑤ ビクトリア・ホイアン・ビーチリゾート&スパ

IMG_8997.jpg独特の建築様式が光る

独特の門構え。そして大窓とバルコニーが設置された建築様式は、ベトナムとフランスのコロニアル建築が融合したもの。ベトナムならではといえるでしょう。ビクトリアホテルはベトナム全国に点在するリゾートホテル。ホイアンのこちらはとりわけ面積が大きく、ハネムーン向けのホイアンのホテルといえば、真っ先にここが挙がります。

ホイアン旧市街から車で10分少々のところにあり、クアダイビーチもすぐ。コテージ風の客室はどことなく西洋を感じさせるムードが漂っていて、日本とはかけ離れたアジアン旅行を約束してくれるでしょう。

IMG_9064.jpg緑に囲まれたテラス席

ハネムーナーの過ごし方も多様です。屋外プールは海に近く、またヤシの木々に囲まれている南国の空間を演出。プールから歩いてすぐのところに海水浴場があるのも魅力。シーフロントの客室に宿泊できれば、客室のベッドに寝そべりながら海のさざ波を聞くこともできます。

また、アクティブを楽しむなら旧市街に出るのもいいですが、同ホテルが催行しているオプショナルツアーに参加するのもおすすめ。20種以上あるツアーはどれも独特。景勝地に行くものから、有機野菜を栽培する村で半日ホームステイをしたり、ボートに乗ってサンセットクルーズを楽しむものまであります。

[local, 759]

ハネムーナーの夢をすべて叶えます

ここで紹介したホテルの最大の魅力は、「ハネームーナーが考える理想の滞在を実現してくれる」ことです。単なる豪華な5つ星ホテルで終わらず、南国ビーチリゾートとしての旅行者の欲求を満たしてくれるサービスがあります。

是非ハネムーン先にダナンやホイアンを検討している方は、ここで紹介した5つのホテルから選んでみてはいかがでしょうか。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!