ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

【2018年度5月版】自然との調和を体感。ダナン5つ星「ナマン・リトリート」

近年リゾートホテルが数多く並ぶようになったベトナム中部のダナン。ホテルライフだけではなく、ビーチに観光名所に世界遺産とすべてを満喫したいという欲張りな旅行者におすすめのリゾートホテルがあります。

今回はダナン旅行者におすすめしたい5つ星の高級リゾート「ナマン・リトリート」をご紹介します。

アクセス

IMG_8239.jpgレセプション付近

ナマン・リトリート(以下ナマン)は空港から車で30分程度のところにある海沿いのエリア。ミーケービーチを南下して、五行山を越えたところにあります。

ホテル向かいにはダナンゴルフリゾートとコリンモントゴリーという世界で注目されている大きなゴルフ場がありますので、ゴルフ好きの方や出張者にも人気です。

リトリートを大切にするホテルコンセプト

IMG_8244.jpgナマンホテル敷地内

ナマンホテルのコンセプトは「リトリート」。リトリートとは隠れ家といった意味があります。現代社会から離れて、自然世界の中で自分を見つめなおしたり、心身をリフレッシュするといった意味も込められています。敷地内は御覧のように自然の木々花々で囲まれて、澄み切った自然空間を体験できます。

IMG_8343.jpgギフトショップとは思えない外観

また、建物一つとっても、すべてが自然調和を表現した外観で、竹細工をいくつもの組み合わせて支柱とした竹柱や植物の葉を丁寧に何重にも編み込んで作った屋根など、他のダナン市内にあるモダンなホテルとは一線を画す作りとなっています。

敷地内はそれほど広くはなく、小洒落た別荘地として使える親しみと機能性があるのも魅力。

「ハイ・ハイ・レストラン」を含む人気の4つのレストラン&カフェバー

IMG_8246.jpgHay Hay Restaurant

ナマンには大きな屋内レストラン「Hay Hay Restaurant」、及び「B Lounge」が敷地中央にあり、こちらがメインの食事処となります。隣の朝食ビュッフェもこちらで楽しむことになるので、宿泊者は要チェックですね。

IMG_8252.jpgビュッフェメニューも自然食品が多い

ビュッフェは種類は常時50種以上あり、ホームメイドのパンやジャムなど、焼けた小麦の香る心地よい時間を楽しむことができます。また、健康志向の方にぴったりのサラダバーも種類豊富。10種近くあるドレッシングをかけてご堪能ください。

また、ブレイクファースト以外でもランチ、ディナーと通しで営業しています。ベトナムの名物料理をはじめ、アジア各国のフュージョン料理、グリルステーキ、タパスなども用意。自家製ガラスパイプをつかった水タバコ(シーシャ)も旅行者に人気です。

IMG_8310.jpgプールサイドバー

プールサイドバーは「Sitini Bar」が利用価値大。敷地中央に海に向かった広がるインフィニティプール傍にあるオープンカフェ。日差しが強いときはカバナ席を選ぶといいでしょう。腰が深く沈むソファ席に座ることができます。

<営業時間>

Hay Hay Restaurant......6:30~21:00
B Lounge......8:00~10:00
Coffee Bar......10:00~21:00
Sitini Bar......10:00~20:00

客室紹介!プール付きビラでリトリート

IMG_8322.jpgワンベッドプールヴィラ

客室は全5タイプ。「バビロン」、「ワンベッドプールヴィラ」、「2ベッドプールヴィラ」、「3ベッド・ガーデンビュー・ヴィラ」、「3ベッド・ビーチフロント・ヴィラ」となります。最小のバビロンでも45平米と非常に広いのは、さすがは5つ星ホテルといったところ。

ただし、部屋数が最も多いのはバビロンではなくワンベッドプールヴィラの方。52部屋あるヴィラタイプの部屋はキングサイズのベッドにその奥にバスタブ付きのシャワールームを完備。

IMG_8326.jpg誰にも邪魔されないプライベートプール

プライベートプールを求めるなら、1ベッド&2ベッドプールヴィラを選ぶといいでしょう。緑に覆われた塀の下に設置されているプライベートプール。デッキチェアも完備しているので、午後の大切なひとときをここで過ごすのもいいでしょう。

インフィニティプール&ビーチでリトリート気分

IMG_8294.jpgインフィニティプール

プールは海正面とホテル棟に囲まれた2か所にあります。前者はメインプールとなり、海に溶け込むインフィニティプールの造り。両サイドにデッキチェアが並び、無料で利用することができます。また、プールサイドにはオープンカフェも営業しているので、カクテルやビールで昼間からグラスを傾けるのも贅沢な時間。

IMG_8302.jpgビーチリゾートらしいひとときを堪能

インフィニティプールの奥に広がるのはノンヌオックビーチとなります。海水浴客で年中賑わうミーケービーチとは裏腹に、こちらのビーチはリゾートホテル宿泊者のみが利用できるため、いつきてもプライベートビーチ感覚で楽しめます。

子供連れのファミリーであれば、ダナン市街やホイアン散策はほどほどに、ビーチやプールといったホテルライフに徹するのも、ビーチリゾートホテルならではの過ごし方です。

宿泊者は1日1回無料「ピュアスパ」

IMG_8272.jpgプュアスパレセプション傍の待合室

ハイハイレストランの隣にあるのがホテル直営の「ピュアスパ」。宿泊者は1日1回無料でスパを受けることができ、15種のメニューから選ぶことができます。有料のパッケージコースは6種類あり、2時間から最長5時間のコースまで、時間と予算に合わせて用意しています。

近くにはキッズルームもあるので、お子さんをキッズルームに預けている間に夫婦そろってスパを体験するのも貴重な旅の思い出。

南国ベトナムで心のリトリートを

南国のベトナムでは、身も心も解放して、普段溜まった疲労やストレスなどを忘れたいところです。非現実的ともいえる自然世界が広がるナマン・リトリートは、ダナンきっての高級リゾートホテル。自然の中に身を置いて、いままで体験したことのないホテルライフを味わっていってください。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!