ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ちょっと変わったホイアン観光を。人気の半日ツアー5選

ベトナム中部都市のホイアンは、世界遺産で人気を博している町。しかし、世界遺産の旧市街に負けず劣らずの観光エリアや、別の楽しみ方もホイアンにあるのはご存知でしょうか。

そこで、今回はホイアン散策の余った時間に参加してほしい、一押しの半日ツアーを5つご紹介します。

① チャークエ村への半日ホームステイ

DSCN9328.jpgホイアンの人々の暮らしを垣間見る

「田舎に戻る」という意味を持つチャークエ村。外国人旅行者のホームステイを受け入れるようになってから、いつしかそう親しみを込めて呼ばれるようになりました。

ホイアン旧市街からほど近い川沿いにある村で、目前にはトゥボン川の支流と田園風景が広がり、村人たちが稲作や野菜作りを営んでいる様子を見学することができます。

IMG_1824.jpg彼らから多くのことを学べるだろう

ここで楽しめるのは、彼らが栽培するオーガニック野菜を収穫し、ベトナム料理をステイ先の家族と一緒に作ります。料理はホイアン名物のカオラウやミークワン(ベトナム麺)、生春巻きなど。

また、村近くには朱印船がここに頻繁に訪れた交易時代に生きた日本人の墓もあり、こちらも帰り際に訪れるのが普通。田舎村の素朴な風景と、そこ暮らす彼らと交流していると、日本の現代社会が別世界のように思えてくるから不思議です。

② ランタン作り体験&農村でランチ

1867.jpgランタンはホイアンの名物

交易時代に中国及び日本から持ち込まれたといわれているランタンは、現在ではホイアンの町を彩る象徴ともなっています。どこのお店もランタンが吊るされ、夜になるとカラフルな明かりを灯します。毎月旧暦の14日にはランタン祭りが開催。昔から今に続く伝統のイベントを体験することができます。

こちらのツアーではホイアン旧市街を軽く散歩したのち、旧市街中心地にあるワークショップのお店に入ります。ここでは一般客はお土産にランタンや陶磁器を購入することができますが、ツアーに参加すると、自分たちもランタン作りに参加することができます。

Workshop-in-Hoi-An-8-600x400.jpgⒸHoi An Handicraft Workshop

もちろんランタン作りはお店専属の職人に教わりながら作りますので、失敗することはありません。ランタンはカラフルな生地選びからはじめますが、これが女心をくすぐるようで、女性を中心に非常に人気があります。

ランタン作りが終わったあとは、上記で紹介したチャークエ村と呼ばれるオーガニック野菜を栽培している村でランチを取ります。ツアー会社によっては村が変わったり、ランチを旧市街のレストランもしくは現地で人気の大衆食堂でとったりします。

③ キムボン村とタンハー村散策

DSCN1780.jpg高速ボートか小型ボートどちらも情緒があっていい

続いてご紹介する半日ツアーはこちら。旧市街南方トゥボン川沿いのバクダン通りからボートに乗って、対岸にあるキムボン村とタンハー村に行くツアーです。キムボン村は木彫りの村、タンハー村は陶磁器の村として知られています。ボートで15分程度なので、道中はトゥボン川や陸地で草を食む水牛、フェリーにバイクを載せて対岸へ移動する現地人の風景なども必見です。

バクダン通り沿いの船主と交渉したり、小型フェリーで村に行くことも可能ですが、船主と交渉すると、返って高くついたり、ガイドしてくれない可能性が高くあります。また、小型フェリーで行くと、待ち時間が長いので、かなり時間のロスとなりますので、ツアーに参加するのが効率面でもおすすめ。

DSCN2000.jpgタンハー村の町角にて

キムボン村の木彫り、タンハー村の陶磁器はいずれもホイアンを代表する手工芸品として有名で、ここで作られたものは全国に出荷されます。タンハー村では陶磁器のろくろ回しの体験をすることもできるほか、自分で作った陶磁器を買うことも可能。

また、村人のほとんどは陶磁器関連の仕事に従事。ベトナムの伝統を守る彼らの様子を散策を通して垣間見ることができます。

④ ホイアン近郊サイクリングツアー

IMG_2014.jpgのどかな田舎道を自転車でひた走る

「シンプル・イズ・ベスト」を掲げる、とりわけ欧米人に人気の半日ツアー。ホテルもしくは旧市街から自転車に乗って出発。ガイドを先頭に旧市街を抜けて、ホイアン近郊の田舎町を走ります。

ガイドはこのホイアンの地で生まれ育った現地人なので、ガイドブックには決して載らないような場所にも案内してくれるでしょう。ただただ自転車に乗って見知らぬ風景の中をひた走る。それがどれだけ心癒されるか体験していってほしいところです。

⑤ ホイアン旧市街で鑑賞するサンセットクルーズ

IMG_2029.jpg歴史情緒を感じる幅広い川

最後はこちらのツアー。午後3時、最初はクアダイビーチからボートに乗ってスタートします。ヤシ科の植物や水草が生い茂る川を横目にボートでゆっくりと抜け、旧市街の目下に広がるトゥボン川へと進みます。

夕日が沈む頃合いを見はからい、ガイドがおすすめするサンセットのベストプレイスへと移動。

IMG_2068.jpgトゥボン川の風景

日が落ちるまでは旧市街の雑踏や古き家々を眺めて風情を感じてください。また、トゥボン川はかつて朱印船をはじめ、世界各国の交易船が往来した歴史深い川。水面にホイアンの歴史を映して焼け付く夕日を待ってください。

夕焼けから夜のカーテンがおりるまでは20分前後。息を吞むほどの幻想的な時間を、ボートの上から鑑賞することができます。ファミリーやカップル、女子旅などで一押しのツアーです。ツアー時間は約3時間前後となります。

素朴な人々の暮らしと自然が似合うホイアン

ホイアン発のツアーを選ぶ際は、是非自然の中で生きる人々の生活を垣間見れるツアーに参加してみてください。日本の都会に住んでいる人にとっては、久しく感じていない穏やかな時間を体感することができるはずです。

「どれだけ現実逃避ができるかで旅の満足度は決まる」そう考えてツアー選びをしてみてはいかがでしょうか。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!