ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ダナン&ホイアン旅行で立ち寄ってほしいお店

ベトナムの中部旅行といえば、ビーチが市街地に広がるダナンと、世界遺産都市ホイアンが最大の観光エリア。どんな短期旅行者でも、この両都市は必ず訪れることでしょう。

そこで、今回はダナン&ホイアンで行きたい一押しのお店を紹介。「雑貨店」、「レストラン」、「カフェ」、「スパ」の4つジャンルでご案内します。

雑貨編(ダナン)~「フェーバー」でチョコレートギフトを買おう

IMG_6835.jpgフェイバチョコ

ダナン市街地のチャンフー通り沿いにある「フェーバー」は、観光客に人気のチョコギフトショップ。欧米人とベトナム人が経営する小ぢんまりとした雑貨店ですが、実はベトナム全国のデパートでも売っている名店。

ギフトボックスに好きなフレーバーのチョコを入れて、オリジナルのギフトチョコセットを作ることができます。自分用、友人用どちらともおすすめ。チョコの相場からみると、値段は多少張りますが、その分お土産としての価値は高いです。

[local, 719]

レストラン編(ダナン)~「カー・ボイ・サン」で海を眺めながらシーフード

IMG_7856.jpgミーケービーチを目前に

続いてご紹介するのはダナンのレストラン。ダナン最大のビーチであるミーケービーチ。そのビーチ沿いにはいくつかのレストランがありますが、その中でも取り分け日本人旅行者に注目されているのが、こちらの「カー・ボイ・サン」です。屋内と屋外双方あり、人でにぎわうときは屋上も席を用意。屋外テラス席はミーケービーチが正面に広がる絶好のロケーションです。

料理はベトナム料理、中部料理、そしてシーフード。いずれも押さえておきたいですが、せっかく海の町に来たのだから、シーフードがやはりおすすめ。潮風がそよぐテーブル席で、南国の時間をたっぷり堪能しましょう。

[local, 718]

レストラン編(ホイアン)~歴史情緒感じる風景を目の前に「シトロネラ」

IMG_8468.jpgシトロネラ屋外席

ホイアンで一押しのレストランといえば、「シトロネラ」。現地旅行会社PHトラベル社もおすすめする人気のホイアン料理店です。三大名物の「カオラウ」、「ホワイトローズ」、「揚げワンタン」の3品は必ず注文しておきたいところ。

また、晴れた日は屋外席が断然おすすめ。かつて朱印船が往来したトゥボン川を眺めながら食事をとれます。トゥボン川に浮かぶボートの数々を見やりながら、世界遺産の静止した時間に想いを馳せてみてはいかがでしょうか。

[local, 742]

カフェ編(ホイアン)~コーヒーがおいしいと評判です「ホイアン・ロースタリー」

IMG_8654.jpg素朴な雰囲気漂う店内

ホイアン旧市街に複数店舗構えるカフェ「ロースタリー」。人気は日本橋側に近いチャンフー通り135番地のお店。奥行のある店内で、奥の席はベトナムの伝統家屋らしい素朴な雰囲気。

自家焙煎が売りのカフェで、コーヒー豆をお土産に買って帰ることも可能。その他フレッシュジュースやスムージー、アイスなど清涼感ある涼し気な飲料が充実しています。ホイアンは日差しが強く、またお店はドアや窓を開け放しているため、冷房がありません。散策に疲れたら、ここでゆっくりと体力を回復しましょう。

住所:135 Tran Phu St. Hoi An
営業時間:7:00~22:00

スパ編(ダナン)~夜景を眺めながらジャグジーを「インバランス」

9.jpgⒸinbalance

女子旅、母娘、カップル夫婦におすすめなのが、「リゾートスパ」。高級ホテル内にあるスパで、どこのスパでも絶景を眺めてのマッサージを受けることができます。その中でもおすすめなのが、5つ星の「ノボテルダナン」にある直営スパ「インバランス」。

全室個室で、内2つはルーム内にジャグジーとサウナが付いている贅沢な部屋(パッケージコース予約で利用可能)。スパがおすすめするのは、「夜景を眺めながら浸かるジャグジー」とのこと。通常マッサージは日中観光の合間に行くのが普通ですが、インバランスの場合は、夜スパを試してみてはいかがでしょうか。もちろん昼間も歓迎です。

住所:36 Bach Dang St.Da Nang
営業時間:9:00~23:00

スパ編(ダナン)~南国スパをお求めなら「ハーバルスパ」

201831823941554.jpgⒸHerbal Spa

「高級スパはちょっと敷居が高い」
「せっかくダナンに来たんだから、もっと南国らしいスパに行きたい」

そう考えている旅行者におすすめなのが「ハーバルスパ」です。スチームサウナ付きのプライベートルームがあり、また、ミーケービーチからも徒歩圏内。冷房が効いている清潔な店内にタイ式やオイルマッサージなどメニューは充実。

一番人気はハーバルスパオリジナルの「フット&キャンドルマッサージ(2時間半)」。フットマッサージを終えたあとは、特別なキャンドルの蝋を背中に塗ってボディマッサージをします。これが外国人旅行者にとても人気で、日本人女性も揃ってこちらのメニューを選ぶそうです。

住所:102 Duong Dinh Nghe St. Da Nang
営業時間:9:00~22:30

できればすべて行ってほしい。それだけの価値があります

中部旅行を無駄なく楽しみたいと考えるならば、ここで紹介したお店を中心に観光スケジュールを考えてみてはいかがですか。

雑貨店、レストラン、カフェ、スパとベトナム旅行を語る上では、どれも欠かせない要素。是非ダナン&ホイアン旅行者は、参考にしていってください。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!