ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ショッピングストリート、ホーチミンのパスタ―通り周辺の人気雑貨店5選

ホーチミンにはいくつかのショッピングエリアがあり、いずれも旅行者にとっては徒歩圏内の近距離エリアにあります。その中でも最も有名なのは「ドンコイエリア」ですが、今回紹介するのはパスタ―通り界隈。

ドンコイエリアとはまた違ったお洒落&キュート雑貨を手に入れることができるでしょう。

パスタ―通りとその周辺

パスタ―通りは市民劇場から徒歩5分で行ける南北に長い道。ドンコイ通りと交差するレタントン通りやレロイ通りをベンタイン市場方面に歩くと、すぐにパスタ―通りとの交差点に当たります。

ドンコイエリアほどの店舗数はありませんが、通りの両脇には雑貨店が複数並んでいて、さらにレタントン通り、レロイ通り沿いにもベンタイン市場に至るまでぽつぽつと旅行者向けの雑貨店が点在しています。

① 総合雑貨店「チチ」はキュート系雑貨が集まる

IMG_2439.jpg日本人御用達の老舗

パスタ―通りの雑貨が並ぶ道沿いにある象徴的なお店といえば「チチ」。総合雑貨店として、洋服やバッグなどの服飾、アクセサリー類、調度品、小物品などあらゆる雑貨を網羅しています。

また、数年前までは定番どころしか扱っていませんでしたが、最近は時代の流れにのって、オリジナルのハンドメイド品も多数販売するようになり、一層旅行者に人気となっています。

IMG_5987.jpg洋服を新調するのも女性の楽しみ

また、店舗脇の路地をくぐったさきには「チチ・テイラー」というオーダーメイド専門店も営業。日本語が話せるベトナム人スタッフがいるので、初心者の方は重宝します。このパスター通りには複数のオーダーメイド店がありますが、ベトナム人スタッフの日本語レベルはお店選びの重要な要素となります。

ちなみに、オーダーメイドを新調するときは、必ず専門店に足を運んでください。縫製職人の技術はもちろのこと、生地の質、種類、仕上がりのイメージが雑貨兼オーダーメイド店とはまるで違います。

[local, 219]

② 素敵な刺繍雑貨が見つかる「MGデコラシオン」

IMG_4703.jpgデコラシオン製クッション枕

刺繍雑貨を探しているなら、MGデコラシオンがおすすめ。パスタ―通りとレタントン通りの交差点を左に曲がり、少し歩くと右手に見えてくる雑貨店。日本のガイドブックでも数多く紹介されたお店で、枕やクッション、ハンカチ、テーブルクロスなどにハンドメイドの刺繍が施されているのが特徴。

刺繍はベトナムの伝統手工芸ですが、品質のいい手刺繍の入った雑貨を探すのは一苦労します。そんなときは、こちらのお店で探してみましょう。

IMG_4700.jpg水牛素材のスプーン&フォーク

また、刺繍品以外の取り扱いもあります。水牛素材のこちらは市場や他店でも売っている定番どころですが、ツヤが違ったり、持ち手部分に彫刻がほどこされたりと、一工夫されているのが特徴。

それ以外にもアロマキャンドルや木彫りのスパイスボックスなど、女性がつい手に取りたくなる小物品が充実しているのが魅力です。

住所:92C5 Le Thanh Ton St.
営業時間:8:00~21:00

③ 日本でもファッショナブルに!「ハル」

IMG_2209.jpg人気雑貨店「ハル」

ハルは日本人デザイナーがてがける帽子、洋服、バッグを売るお店。日本でも通用するファッショナブルな洋服や帽子は日本人女性に絶大な支持があるほか、実は欧米人にも人気。日本人好みの可愛らしいデザインから清楚系まで取りそろえていて、どのデザインも他店では見られないオリジナル品ばかり。自分用のお土産として最適です。

住所:87 Le Thanh Ton St. Dist.1
営業時間:8:00~20:00

④ アクセサリーならここが一品!「テウテウ」

IMG_6422.jpg外観。いかにも雑貨ショップといったところ

場所としては、上記で紹介した「チチ」の隣に位置する雑貨店。日本人が夫妻が経営するお店で、オーナーの人となりがうかがえる販売アイテムはすべてキュートかつお洒落。

特にアクセサリー雑貨に定評があり、来る度に違うオリジナルアクセサリーがあるため、ガイドブックでもすでにお馴染みの人気店となっています。

IMG_2379.jpg女子に人気というのも頷ける品揃え

アクセサリーは数百円で買える小物がほとんどなので、まとめ買いもおすすめできるほか、「テウテウ=刺繍」にちなんで、手刺繍のアクセサリーも人気があります。イニシャルボタンや刺繍ハンカチーフ、ネックレスに腕輪などは女性に人気のアイテム。

総合雑貨店のチチとはまた違った特色ある品ぞろえとなりますので、両方行ってみるといいでしょう。

住所:136 Pasteur St.
営業時間:9:30~19:00

⑤ 日本人デザイナーが手掛けるオリジナルアイテムは「メゾンドブンガ」で

IMG_2506.jpgレロイ通りにも構える

このパスタ―通りの雑貨店界隈の中では古株を誇る「メゾンドブンガ」。日本人とベトナム人夫妻が経営していて、日本人女性がデザインを手掛けているのが特徴。洋服やポーチ、サンダル、バッグ、アクセサリーといった服飾品をメインに取りそろえていて、お洒落通りとしてにぎわうパスタ―通りに相応しいお店です。

IMG_2524.jpgなぜか人気のハンガー

服飾以外で人気のアイテムが、こちらのハンガー。繁忙期になるとすぐに品切れになるとのこと。一つ一つがハンドメイドなので、大量生産ができないのが残念なところ。それだけ価値があるので、日本人旅行者を中心に人気が高いとのこと。

住所:81 Pasteur St.
営業時間:9:00~20:00

ドンコイエリアだけでショッピングを終わらせないように

雑貨巡りといえば、どうしてもドンコイエリアが先行しがち。しかし、ホーチミン市内には徒歩圏内で他にもショッピングエリアがあります。雑貨好きの女子であれば、一通りこれらのエリアは足を運んでみるのがおすすめ。

パスタ―通り界隈は、とりわけお洒落で高品質のハンドメイド雑貨店が多い印象です。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!