ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ホイアン旅行に来たらマストで手に入れたいお土産雑貨!

ベトナムの中部ホイアンは世界遺産旧市街が人気の観光都市。空の玄関口であるダナン空港からタクシーで40分程度と近いため、ダナンとホイアンの2都市観光は旅行者の鉄板となっています。

そんな旧市街のホイアン市街地でお土産ショッピングを済ませたいと考えている方も少なくないでしょう。そこで、今回は「ホイアン旅行で買いたいお土産雑貨」をご紹介します。

1.籠バッグ

IMG_8925.jpg籠バッグ。シンプルイズベスト

「ベトナムのバッグは刺繍やスパンコールがたくさんあって、デザインが派手」
「正直ファッショナブルじゃない。日本で普段使いするのはちょっと厳しい」

こんな意見はよく聞きます。そんなお洒落女子におすすめなのが、こちらの籠バッグ。デザインは努めてシンプル。サイズは大小複数パターンありますので、使用用途によってサイズを選ぶことも可能です。籠は丈夫なので長持ちしますし、外観もアジアンチックでお洒落ではないでしょうか。主にナイトマーケットで購入することができます。

2.ランタン

IMG_1536.jpgデザインもさまざま

初めてホイアンに来たら、そのランタンの数に驚くことでしょう。町中や施設には必ずランタンが吊るされていて、文字通りホイアンの象徴とされています。お土産として販売しているお店も多く、デザイン、カラーは実にさまざま。値段は数百円で買える小さなものから、数千円する天井に吊るして電球をはめ込む本格的なものまであります。

ベトナムは電圧が240Vで、日本は100Vなので、電球式を使う場合は変圧器が必要です。電気屋でトラベルグッズコーナーで買える小さなものでかまいません。こちらのランタンは旧市街の雑貨店およびナイトマーケットで購入可能です。施設では「伝統音楽コンサートと手工芸ワークショップ」でランタン制作の見学・購入ができます。

3.ベトナム麺のキーホルダー

IMG_8735.jpgシンプルながらもユニーク土産にいい

ばらまき土産を探しているなら、こちらのお土産が最適です。これは「ベトナム麺のキーホルダー」。精巧にできているかは疑問の余地がありますが、贈った相手はくすっと笑ってくれること間違いありません。

ベトナムは言わずと知れた麺大国。麺の種類は10を超え、そのすべてのキーホルダーがあります。ちなみに筆者のおすすめは、ホイアンの名物「カオラウ」のキーホルダー。見た目で分からなければ、お店の人に訊いてみましょう。ナイトマーケットの屋台でたくさん見かけます。一個100円程度。

4.オリジナルの筆文字

IMG_1750.jpg親子で代々続けている

中国文化が根強く残るホイアンならではのお土産と言えるでしょう。習字に達者な人が購入者の好きな文字を筆におろしてくれます。複数のイラストの中から選び、その上部の空白部分に筆書きしてくれます。

ベトナム人は好きな歌の歌詞を入れるのが定番のようですが、それだとちょっとつまらないので、自分の好きな台詞を考えてみてはいかがですか。日本語(ひらがな、カタカナ、一部漢字)だと断られる可能性があるので、できれば英語もしくはアルファベットの綴りでお願いしましょう。単純にI Love You 2018.4.1などでもOKです。

5.ハンドメイドのメモ冊子

IMG_1924.jpg単純に見た目で決めるのがいい

最後はこちら。オールハンドメイドの冊子型のメモ帳です。表と裏表紙のイラストはすべてホイアンもしくはベトナムがらみだから、旅行土産にピッタリです。どこにでも売ってそうですが、ダナンではほとんど見かけないので、こちらを手に入れたい方はホイアンで購入しておきましょう。

雑貨店で買うよりも、バクダン通り周辺の屋台から買った方が安いです。まとめて購入すると値引きしてくれますし、品質は雑貨店で買うのと変わりません。ただ、オールハンドメイドなので、糊付けがちょっと緩い場合あり。

自分土産にも最適

今回紹介したお土産は、すべてホイアンらしいお土産なので、相手に贈る分だけではなく、自分用にも調達したいところ。ちなみにダナン市街地には雑貨ショップはほとんどないですし、値段もホイアンと比べると高めです。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!