ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

リゾートらしさ120%!「ノンヌオックビーチ」を満喫

近年増えているベトナム中部のダナン旅行者。美しいビーチが市街地に広がるダナンは、物価も安いためひと夏を過ごすにはぴったりの南国都市。そのダナンに来たからには、やっぱりビーチを満喫していきたいところ。

今回は紹介するのはダナンのビーチスポット「ノンヌオックビーチ」です。

アクセス

IMG_2690.jpg美しいビーチが広がる

ダナン市街地に広がるのは、中部最大の海水浴場の「ミーケービーチ」。近年は日本だけではなく、世界中から注目されている人気の海水浴場です。そのミーケービーチをホイアン方面に下ったところにあるのが、ノンヌオックビーチ。

同じ海なので明確な区分けはありませんが、五行山まで行くと、その周辺に広がるビーチはノンヌオックビーチと呼ばれています。

現地人が誰もいない不思議なビーチ

IMG_2700.jpgシーズン関わらず静かなビーチ

ミーケービーチと比べると、ノンヌオックビーチは努めて静か。ハイシーズンには多くの国内外の観光客で賑わうミーケービーチの傍ら、ノンヌオックビーチは年間を通して換算としています。

実は、ノンヌオックビーチで海水浴を楽しめるのは、基本はビーチ沿いのホテルの宿泊客のみとなっています。

IMG_7952.jpgデッキチェアで優雅な午後を

ノンヌオックビーチが注目され始めたのは、ここ数年のできごと。それ以前は何も特徴のない静かな砂浜が広がる寂しいビーチでした。しかし、ここ数年でビーチ沿いに5つ星の高級ホテルが建ち並ぶようになり、そのホテルが海にプライベートビーチの区画を作ったです。

IMG_9432.jpgプライベートビーチを楽しんで

そのため、現在では一般の部外者は立ち入るのが難しく、また自由に泳げるエリアも限られています。ですので、ノンヌオックビーチで海水浴を楽しみたいなら、ビーチ沿いのホテルに宿泊するのがベター。

プライベートビーチなので、思いっきり泳ぐことができます。もちろんアクティビティツアーもホテルが用意しているので、シュノーケリングやジェットスキーといったマリンスポーツも楽しめます。

ダナン最大の名所「五行山」が目の前!

IMG_7709.jpg聳えたつ連山

ノンヌオックビーチ沿いの道路を挟んだ向こうに聳える連山は、ダナン最大級の名所である「五行山」。かつては大理石が発掘できた山で、現在でも外国のガイドブックでは「マーブル(大理石)マウンテン」と呼ばれています。大理石で造った石像はダナンの特産物であり、手のひらサイズの置物はお土産にもぴったり。

午前中はノンヌオックビーチで海水浴を楽しみ、食事をした午後は五行山見学楽しんでいってはいかがでしょうか。

ホテルプールとビーチはワンセットで楽しめる

IMG_7929.jpgビーチの向こうに広がる雄大な海

ノンヌオックビーチ沿いに建つホテルは、漏れなく5つ星のリゾートホテル。そして、ベトナム広しといえども、インフィニティプールを常備しているホテルが並び建つのは、このノンヌオックビーチエリアのみ。

インフィニティプールとは縁が透明もしくは滝のように流れているため、プールとその向こうの海を遮る敷居がないのが特徴。海もしくは水平線とプールが並行のため、まるで海に溶け込んだかのような贅沢な気分を味わえます。

ミーケービーチ周辺のホテルは、道路側に建っているため、インフィニティプールではなく屋上にあるスカイプールが普通。

リゾートホテルに宿泊しよう

IMG_7776.jpgビンパールダナンリゾート

ノンヌオックビーチ周辺は現在もリゾートホテルが建設中。ミーケービーチに次ぐ第二の海水浴場として知名度も上がってきました。

とはいえ、他のアジア諸国のビーチリゾートと比較すると、まだまだ発展途上のため、物価もさることながら、宿泊料金もそれほど高くありません。次のダナン旅行はいつもよりも贅沢な時間をおくってみてはいかがでしょうか。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!