ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

PHトラベルスタッフ(ダナン支店)チャンさん

ベトナムの中部ダナン。ビーチリゾートとして近年高い人気を誇っています。治安がいいことから初めての海外旅行先に選ぶ日本人も多く、学生からカップル、老夫婦、一人旅など幅広い旅行者から支持されています。

そのダナンには日系の旅行会社が少なからず存在します。PHトラベルもその一つ。今回は旅行者に大人気の女性ガイド「チャンさん」にいろいろ聞いてみました。

プロフィールを紹介

IMG_9255.jpgPHトラベルスタッフ「チャンさん」

チャンさん「はじめまして、チャンと申します。ダナン生まれのダナン育ち。ガイド歴は4年です」
筆者「4年ですか。でも日本語がとてもうまいですよね」
チャンさん「ガイドの仕事をする前は、日系のソフトウェア会社にいました。そこで本社の日本人が来る際のアテンドが主な業務でした」
筆者「なるほど。そこで培われた日本語スキルなんですね」

チャンさん「そうですね。ただ、実は日本も留学していた経験があるんです」
筆者「へー、そうなんですね。どこに住んでいたんですか?」
チャンさん「東京の立川に6年間住んでいました。日本人の友達もいっぱいできましたよ」

チャンさんから見る日本人像

筆者「いままで大変多くの日本人と接してきたかと思いますが、チャンさんから見た日本人の良さってどんなところにありますか?」
チャンさん「日本に来る前は、日本人のイメージは静かで時間厳守なイメージを持っていました。それで日本に来て日本に住んで、ガイドを通して多くの人と関わってきたら、当初のアナログのイメージが本当の日本人であることが分かりました」
筆者「なるほど」

チャンさん「あと、日本人は外国人にとても丁寧に話してくれます。分かりやすい単語と文章を使って、ゆっくりと話してくれるのが助かります」
筆者「ベトナム人は相手が外国人でも、容赦なくネイティブに話してくる人が多いですよね(笑)」

日本人旅行者にありがちなトラブル

IMG_9259.jpgPHトラベルスタッフ「チャンさん」

筆者「ここだけの話、実はこれは参っているんです、というような日本人旅行者ならではのトラブルってありますか?」

チャンさん「ありますね(笑) 一番多いのは"ホテル送迎"でのトラブルです。日本人は時間に厳しいので、渋滞などで待ち合わせ時間より少し遅れただけでも怒りますね。また、ツアー送迎の場合は、複数のお客様をピックアップするためにホテルを回ります。1組のお客様が遅れたら、その後のお客様のお迎えも遅れますよね。お客様もストレスが溜まってしまいますので、なるべく時間には余裕を持ったスケジューリングを心がけています」
筆者「なるほど。時間厳守の習慣が逆に大変になることもあるんですね」

チャンさんが考えるダナンのおすすめスポット

DSCN9683.jpg五行山の写真

チャンさん「ダナンのいいところは広大な敷地と広い海です。ゴルフでも有名な場所なので、ゴルフ好きの日本人にも人気があります。海ではシュノーケリングを楽しみ、五行山で自然の力を体感し、夜はルーフトップのスカイバーで夜景を見ながらカクテルを飲むのが素敵なモデルルートです。スカイバーはノボテルホテルの屋上が人気です。

おすすめレストランは

チャンさん「バインセオ・ミエンチュン(Banh Xeo Mien Trung)が私のおすすめです。食堂なので衛生面に不安があるかもしれませんが、日本人旅行者も多く見かける人気のお店です。バインセオやブンティッヌン、ネムルイ、揚げ春巻きなどが人気のメニューです」

お姉さん肌のチャンさんはベトナム人の良き奥さん

IMG_9552.jpgPHトラベルスタッフ「チャンさん」

ガイドの仕事の傍ら、家事と育児にも追われるチャンさんは、ベトナム人にありがちの根っからの姉御肌。日本人の気持ちをよく理解してくれて、会話していると、ついつい頼ってしまいます。そんなチャンさんの笑顔を見ていると、PHトラベルのほがらかな社風のようなものもうかがうことができます。

是非チャンさんと出会ったら、おすすめレストランやお土産など、ダナンに関するさまざまな質問をしてみてください。ちなみに、チャンさんの思うおすすめ土産は竹籠とコーヒー、バインコーメー(お菓子)だそうです。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。
  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!