ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

PHトラベルスタッフ(ダナン支店)ホアさん

ダナン旅行の大切なパートナーとなる旅行会社。一見どこの旅行会社も同じように見えますが、実は中身は大違い。サービスの質はもちろん、とりわけ気になるのがツアーガイド。旅行会社の指導や募集条件によって、ガイドの質はまるっきり違うのはご存知でしたか。

PHトラベルはベトナムのハノイ、ホーチミン、ダナンの3か所に支店を持つ旅行会社。今回インタビューを受けてもらったのは、「ホアさん」25歳。

プロフィールを紹介

IMG_6940.jpgPHトラベルのホアさん

筆者「まず最初に、ホアさんの自己紹介をしてくれますか」
ホアさん「はい。私はホアと申します。25歳です。ダナン外国語大学を卒業しました」

筆者「日本語はその時に初めて触れたんですか」
ホアさん「いいえ、私は中学生から高校卒業するまでの6年間、ジャイカでボランティアをしていました」
筆者「じゃあ、そこで日本語を勉強したんですね」
ホアさん「はい。ただ、その時は日本語というよりは、日本の文化や日本人の考え方などを主に学習して、言葉を本格的に習ったのは大学からです」

近く日本へ行くことを熱望

筆者「そういえば、ホアさんは日本へ行ったことはあるんですか?」
ホアさん「いいえ。まだありません。ただ、日本への旅行は近く計画しています」
筆者「旅行ではどこに行ってみたいんですか?」
ホアさん「もみじを見たいです。秋の紅葉はベトナムにはありませんから。とても

神秘的です」筆者「なるほど。確かに紅葉は綺麗ですね。日本のアニメなども見るんですか?」
ホアさん「はい。漫画でワンピースとナルトはよく読んでいます」
※ベトナムでもワンピースとナルトは大人気漫画。

ホアさんの考えるダナンの魅力とは

IMG_6941.jpgPHトラベルのホアさん

ホアさん「ダナンはハノイやホーチミンと違って、近場に行ける世界遺産が複数あります。どれも日本とは異なる文化、時代背景で生まれた王朝や町の遺産なので、海外旅行らしい観光ができるかと思います」

筆者「日本人にとっては、有意義な観光ができるエリアが多いですからね」
ホアさん「はい。日本人旅行者は歴史好きな方が多いので、こちらもガイドのしがいがあります。また、ホイアンやフエ、夜のダナンなど、日本でいま流行っているインスタ映えする写真スポットがたくさんあるのも中部の魅力だと思います」

ホアさんのおすすめする観光スポットは

IMG_6942.jpgPHトラベルのホアさん

ホアさん「やっぱり五行山は外せないかな。ダナンとホイアンの間にあるからとても行きやすいですし、子供も大人も楽しむことができます」
筆者「仏教のゆかりの地でもあるんですよね?」
ホアさん「はい。年に数回大きな仏教のイベントがあります。ただ、それとは関係なく、五行山から見る景色や洞窟の中のお寺など、見るところはたくさんあります」

筆者「他にはありますか?」
ホアさん「そうですねえ。リンウン寺は知る人ぞ知る名所です。小高い場所にあるので、そこから見下ろせる海と町の風景は素敵ですし、夕日も綺麗です」
筆者「海岸道路が美観って聞きました」
ホアさん「はい。この寺院からホイアンのクアダイビーチまで続く数十キロ続く海沿いの道ですね」

最後に一言

最近は学生など若い日本人が多くダナンに旅行に来てくれるので、とても嬉しいです。日本と縁のある世界遺産ホイアンもあるので、もっと日本人の方にダナンを知ってほしいと思います。ちなみに、おすすめのレストランは「マダムラン」。ちょっと高いですが、ベトナムの伝統建築の内外観で、テラス席や庭園などもある雰囲気のいいお店です。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!