ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ダナンの海を見ながらベトナム料理&シーフードを「カーボイサン」

ビーチリゾートのダナン。市街地に広がる観光のメッカは、「ミーケービーチ」と呼ばれる海水浴場です。空港からタクシーで約30分。やってきたビーチ沿いには、近年リゾートホテルが立て続けにオープン。リゾート地としての顔をうかがうことができます。

ダナンに滞在中に必ず一度は楽しみたいのが、「海の見えるレストラン」ではないでしょうか。海を眺めながら、ベトナム料理やシーフードに舌鼓を打つ。これ以上にないリゾートな時間となることでしょう。

そんな旅行者の憧れを叶えてくれるのが、今回紹介する「カーボイーサン」です。日本人にも人気のレストランとなります。

場所はミーケービーチ沿い「ボーグエンヤップ通り」

IMG_6638.jpgボーグエンヤップ通りの風景

ボーグエンヤップ通りはミーケービーチに沿って南北に走る長い通り。道中はベトナム人御用達の古びた海鮮食堂や高級ホテルがヤシの木に挟まれるように立っていて、素朴なリゾート地といったところ。ビーチはどこでも泳ぐことができて、人もそれほど多くはありません。

海の見えるレストランは実はそれほど多くない

IMG_7838.jpgカーボイサンの外観

ダナンは外国人向けのリゾート地として、現在進行形で発展中。ですので、まだインフラ面が十分整っていなく、現在旅行者向けの清潔なレストランはそれほど多くないのが現状です。また、ビーチ沿いには高級リゾートホテルが並び、そのホテルがビーチ囲んでいるので、一般客が敷地に入れないようになっています。

その中でも、カーボイサンは誰もが気軽に入れる貴重なレストランといえるでしょう。

ベトナムらしい南国レストラン「カーボイサン」

IMG_7846.jpg光が射し込む屋内フロア

店舗は2階建てで、1階に屋内席とオープンエア席、2階は全席テラス席(屋外)となっています。2階は団体客の受け入れ限定なので、基本は1階席となるようです。お店に入って正面に広がるのが屋内席。冷房が効いてないのは、屋内席を超えた向こうにあるオープンエア席、そしてミーケービーチの海が一直線で一望できるようドアを開け放しているため。海傍の立地というロケーションを活かしたサービスとなります。

IMG_7854.jpg古き良き気配を感じる

日中でも潮風が店内に吹き込むので、まったく暑さは感じません。オープンエア席は人気で早い者勝ちですので、昼時に行くと埋まっていることもあります。ただ、同レストランに限って言えば、屋内席でも十分ベトナムらしい雰囲気と海の音を感じることができるので、満足することができます。

IMG_7866.jpg海まで歩いてすぐ

こちらがオープンエア席。石段を降りればすぐ下が砂浜。海までは徒歩10秒ほどです。海のさざ波が心地よく耳を打ち、ビーチで海水浴をしている観光客に異国のリゾートを感じることができます。ただ、日によっては潮風が強い場合もありますので、その時は屋内に避難するのもいいでしょう。

ベトナムの名物&シーフード料理に舌鼓

IMG_7887.jpg昼間からビールというのも旅行ならでは

料理はアラカルトが基本。ベトナムの定番料理のサラダ、スープ、ライス、麺などが充実しています。また、ベトナム王から申し込めるPHトラベルから申し込むと、メニューにはないオリジナルのコース料理を堪能することができます。

揚げ春巻き、バナナリーフサラダ、春雨、蒸しイカ、鍋といったレパートリー広いコース料理を楽しめます。

>>旅の満足度は旅行会社で決まる「PHトラベル」

IMG_7896.jpg鍋はスタッフも手伝ってくれる

最後はカーボイサンオリジナルの海鮮鍋でしめます。ぷりぷりの白身魚やイカ、エビを野菜と一緒に煮るので、出汁がとにかくおいしい。南国の海を眺めながら鍋を突くことに違和感があるかもしれませんが、実はベトナムでは普通。普段とは違うベトナムならではのひと時をお楽しみください。

<DATA>

名称:カーボイサン(Ca Voi Xanh)
住所:5 Vo Nguyen Giap St.
営業時間:8:00~21:00

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!