ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

「2018年3月版」絶景屋上プール&バーが人気!ダナンのホテル「アラカルト」

近年ビーチリゾートとして人気の中部ダナン。すでに宿泊先のホテルはお決まりでしょうか。せっかくのダナンなのだから、海の見えるホテルに泊まって、南国ビーチを見渡しながらトロピカルジュースを飲む滞在余暇をおくりたいところ。

そんな望みを叶えてくれるのが、ホテル「アラカルト」。日本人旅行者にも人気の4つ星ホテルです。

アクセス

IMG_9911.jpgアラカルトホテルの外観

アラカルトホテルはまだ新しいホテル。ここ5年から10年の間で、ダナンの海沿いエリアは目まぐるしい勢いでリゾート開発が進みました。海沿いには4つ星、5つ星のリゾートホテルが建ち並ぶようになり、アラカルトホテルもその一つとして2014年に創業しました。

場所はミーケービーチの広がるボーグエンヤップ通り。ダナン大聖堂やチャム彫刻博物館からドラゴン橋を渡り、ビーチ方面に直進すると、地上21階の高層ビル型のホテルが見えてきます。

広々としたロビーはゲストサービスも併設

IMG_9914.jpg透明感あるレセプション

グランドフロアとなるロビーは広々としたチェックインカウンターと待合ソファ、そしてゲストサービスが並んでいます。高級ホテルらしい誠実なレセプショニストがスマートなチェックインをお客に提供してくれます。

IMG_9913.jpgゆっくりできるロビー

また、レセプション傍にはゲストサービスのデスクが別途設けられていて、ホテル所有の専用車を貸し切ったり、シャトルバスの利用、ホテル催行のツアーなども申し込むことができます。

おすすめのレストランを教えてもらったり、予約、タクシー手配といった御用聞きの頼れるパートナーといったところ。

シャトルバス(有料)基本情報
ホテル⇔ホイアン 片道16万ドン、往復27万5000ドン
ホテル⇔バナヒルズ 片道17万ドン(最低2人以上)
ホテル⇔五行山 片道7万5000ドン(最低2人以上)
ホテル⇔市街地(インドシナタワー) 片道6万ドン(最低2人以上)
ホテル⇔空港 片道6万ドン(最低2人以上)

気軽に利用できる2つのカフェ&レストラン

IMG_9918.jpgカフェ"Delicious"

ロビー奥に営業しているのはベーカリーカフェ。コーヒーに合うホームメイドのパンを毎日10種近く用意。ゆとりあるカフェスペースがあるので、市内散策から戻ってきて、ちょっと一休みといった風にも使い勝手がいいです。

IMG_9926.jpgレストラン"Fish ca"

2階フロアにあるレストラン「フィッシュ・カー」は130以上のキャパシティを誇る大レストラン。宿泊者の朝食ビュッフェはここで毎朝楽しむことができます。

大きなガラス窓はほどよく斜光を射し込み、50を優に超えるビュッフェ料理の数々はアジアと西洋料理が充実。充実した朝の時間を過ごすことができます。

IMG_9919.jpgベーカリー

フィッシュ・カーは夜の22時30分まで営業しています。ミーケービーチ沿い小奇麗なレストランが少ないので、旅行者は宿泊ホテル先のレストランを重宝することになります。

朝食ビュッフェが終わると、メニューはアラカルトに切り替わります。ベトナム料理を中心に、シーフードも充実。夜の晩餐をここでとるのも悪くはない選択です。

カフェ"Delicious"
営業時間:5:30~22:30

レストラン"Fish Ca"
営業時間:6:30~22:30

全室キッチンつきの6タイプの客室

IMG_9934.jpg客室タイプ"Light"

客室は全202室。どの部屋も明るい間接照明が落とす落ち着きある部屋。客室は6タイプあり、Light Plus(最小面積のLightの次)。以上は全室オーシャンビューという贅沢な間取り。

IMG_9941.jpg客室内のキッチン

キッチンは全室備えられていて、簡単な料理もここで作ることができます。日本のひと夏をダナンで過ごす、といった中長期滞在者や出張者にとっては、重宝するサービスではないでしょうか。

IMG_9944.jpg客室タイプ"Delight"

写真上はオーシャンビューの"Delight"タイプ。バスルームつきで、シャワールームも独立して傍にあります。窓からの海の眺めもよし、解放感あるバスルームで昼間から浸かるのも南国らしいひと時です。

絶景オーシャンビュー!大人気のプール&バー

IMG_9983.jpg遠く水平線が映る

最上階に位置するプール&バー。宿泊者は誰もが無料で利用することができます。プール面積はそれほど大きくはないものの、水平線をくっきりと見渡せる雄大な南シナ海を、眺めながらゆっくりとくつろぐことができます。

IMG_9969.jpg美しいミーケービーチ

海の水平線とプールが並行となり、目線が同じになるインフィニティプール。ベトナムのビーチリゾートの高級ホテルでは近年このデザインが人気。

特にアラカルトのインフィニティプールは他のホテルよりも景色と見栄えがいいことで評判。また、シティビューも眺めることができます。

IMG_9980.jpg昼と夜とは雰囲気がまるで違う

プールに併設しているのがバー"ザ・トップ"。朝から翌1時の深夜まで営業している人気のバーで、宿泊者以外からの客も多いようです(プールの利用は宿泊者のみ)。

メニューはアルコールとソフトドリンクが充実しています。子供はトロピカルフルーツ、大人はピニャコラーダ、といった具合に朝から贅沢な南国ライフをおくるのも。

日中はカフェとして人気ですが、夜はバーに変わります。週末(不定期)には有名DJを呼んだイベントなどが盛りだくさん。ダナンのナイトライフを楽しんでいってください。

カフェ&バー"The Top"
営業時間:7:00~翌1:00

4種のアラカルトのオリジナルオイルが人気「スパイス・スパ」

IMG_9954.jpgプライベートルーム

23階にあるスパイススパは全8部屋(シングルルーム6室、プライベートルーム2室)。いずれも斜光が射し込み心地よい空間で、プライベートルームにはバスタブも利用できます。

IMG_9961.jpgスチームサウナ

特徴はスパイススパのオリジナルオイル。アニス、ナツメグ、シナモン、クローブの4種からお好みのオイルを選び、マッサージをしてくれます。

ベトナムではアニスの代わりに八角をハーブで使うことがありますが、実はアニスの方が高級品。それぞれ香りかいで、そのときの気分に合ったオイルを選んでください。

客層問わずおすすめできるアラカルトホテル

4つ星ホテル「アラカルト」は、カップル、子供連れファミリー、出張者など客層問わずおすすめできる高級ホテルです。海を眺め、おいしいシーフードを頬張り、屋上のプールバーで南国の潮風を感じる。

そんな贅沢な滞在が実現するアラカルトに、是非宿泊してみてはいかがでしょうか。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!