ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ダナンの夜は現地人と一緒にローカルマーケットを楽しもう

近年増えているダナン旅行者。日中はビーチや市内観光、世界遺産などと訪れる名所はたくさんありますね。では夜はどうでしょうか。多くの店は22時以降は閉店してしまいます。旅行者にとっては散歩道であるバクダン通りや、週末イベントがあるドラゴン橋くらいのものではないでしょうか。

そこで、今回は子供から大人まで楽しめるローカルマーケットを紹介します。縁日のように小さな夜店がたくさん出ています。

アクセス

IMG_8148.jpg毎日にぎやかな雰囲気

場所はバクダン通りからひたすら南下したところにあるサンワールド内。サンワールドは全国各地にあるアミューズメントテーマパーク。タクシーでは「サンワールドまで」と言えば問題なく到着します。

ダナンのこちらは、大きな観覧車や各国を象徴としたゾーンがある遊園地。マーケットはその園内に入場する門前に広がっています。入場料はかからないのでご安心ください。

100以上の夜店が並ぶ!

IMG_8156.jpgベトナムの夜店の風景

こちらのローカルマーケットは、100以上の夜店が密集していて、ゲームエリアと食事エリアに分かれています。ベトナム人は昔から屋台で食事をする習慣が根強く、現地人にとってはサブカルチャーのようなもの。

IMG_8166.jpg旅行者向けというわけでは決してない

このようなローカルマーケットは、ファミリー向けや小さな子供向けといったイメージを持っている人もいるかもしれませんが、ベトナムでは今どきの若者、学生、OLなども頻繁に楽しんでいます。

IMG_8149.jpg見たことのない料理も見つけられる

日中の道端で見つけることができる屋台とは違い、ここではユニークな創作料理から見たことのない郷土料理まで楽しむことができます。日中の屋台は中高年のおじさんおばさんが昔からやっているので、どこも似たような料理を扱っています。

IMG_8168.jpgこちらもピザ。学生がみんなでお金を出し合って営業しているとのこと

しかし、ここの夜店を営業しているのは、お小遣い稼ぎの若者たち。だからこそ、彼らが考えた他にはない創作料理をたくさん見ることができます。

また、多くの店員は英語も話せるので、簡単な会話もできるはず。観光散策ばかりして、まだ現地のベトナム人と交流していない方は、ここで英語で会話してみてはいかがでしょうか。

IMG_8174.jpgこちらはちょっとイリーガルな大人の楽しみ

食事を楽しんだあとは、隣接しているゲーム(娯楽)エリアを歩いてみてください。日本の縁日にあるような射的やくじなどがメインにあり、小さな子供も楽しむことができます。

また、写真上のこちらは大人の娯楽。ベトナムでは賭博が違法なのですが、時折このように集まって賭け事に興じます。直接お金をかけるルーレットなので、皆さん目をギラギラさせています。

IMG_8179.jpg子供も大人も楽しめるくじ引き

こちらはベトナムで昔からあるくじ引き。2万ドン(約100円)で7個ほど赤い玉を取ります。玉は二つに割ることができ、中を開けると番号の入った小さな紙が入っています。

傍にはホワイトボードで「1~10=ぬいぐるみ」といったように番号に応対した景品が書かれています。景品は子供が喜びそうなものが揃っているので、小さなお子さん連れであれば、きっと喜んでくれるかと思います。

ダナンのナイトライフはここで決まり!

日中にビーチを楽しんだあとは、ベトナムらしい夜を満喫してみてはいかがでしょうか。ちなみにサンワールドは15時から22時まで営業しています。夕方はサンワールドで遊んで、夜はここで食事をするのもいいかもしれませんね。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!