ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

PHトラベルのツアーガイドの強み

日本から航空券やホテルのパック旅行に申し込んだり、現地発着のオプショナルツアーに申し込んだりすると、必ずツアーガイドがお客様につき、旅のバックアップをしてくれます。そんなツアーガイドの特色は旅行会社によってさまざま。

今回はPHトラベルに在籍するツアーガイドについて解説。
彼らをおすすめする理由、「強み」と「魅力」をご紹介します。

全員が公式ライセンスを保有している

img_identification_bottom_new.png

ベトナムの法律では、旅行者をガイドするためには、国で認められた国家資格に合格し、ライセンスを保有する必要があります。さらに言えば、その国家資格には国内と国際資格の2種があり、外国人客をガイドするためには、より厳しい取得条件が課せられる国際資格が必要となります。

国際資格の条件

国際資格を取得する条件は、まずは大学でツアーガイドの学科の卒業、もしくは研修をした人というのが大前提。近年は都市圏においては大学に就学することはさほど珍しくなくなってきましたが、それでも全国平均だとまだ20~25%程度。

さらに、国際資格の場合は1か国以上の外国語を話すことができなければなりません。皆さんが思っている以上にツアーガイドの資格が厳格に審査されていることが分かります。そして、PHトラベルのツアーガイドは全員がこのライセンスを取得しているというのが、信頼の証となる大きな特徴の一つとなります。

若手からベテランまで同じ"質"を提供

bd5b0d2b2507f3eef56fd8d030c6af6dd56cf5ebbig.jpgPHトラベルのツアーガイド

旅行会社によっては指導や管理が行き届いていないため、ツアーガイドによって"当たりはずれ"があるのが現実。これはベトナムに限らず世界共通ですね。「ガイドが思っていたより日本語ができなかった」、「車の中で一方的にずっと話しかけられて疲れた」、「名所に関する歴史の質問をしたけど、はぐらかされた。知識が足りない感じがした」

こんな意見はよく聞きます。しかし、PHトラベルは上述したように、全員が公式ライセンスをもち、厳しい研修を受け、日々ベトナムの歴史、名所、文化、伝統などについて学んでいます。PHトラベルでは20代の若手から、ベテランのガイドまで在籍していますが、誰に当たってもみんなが同じ知識を共有してくれます。

個性のあるツアーガイドが勢ぞろい

全体1.jpg全員がプロフェッショナル

PHトラベルのツアーガイドは全員が個性溢れる人柄の持ち主。参加者を不快にさせることは一切ありませんし、全員が独特のユーモアのセンスを持っています。面白く、それでいて分かりやすくベトナムの歴史や習慣、各名所の概要を説明してくれます。

b5291508b66741b5de4b0309dff793550c6b8bf4big.jpgユーモアあふれるツアーガイド

ツアーガイドの皆さんは一期一会を大切にして、皆さんの旅行を満足させるために奮闘しています。特にオプショナルツアーに参加した場合は、深くツアーガイドと関わることとなるでしょう。ガイドは単なる説明する人ではなく、皆さんに同行する心強い旅のパートナー。

例えば車内で「おいしいベトナム料理レストランある?」、「高級スパに行きたい」といった質問にもしっかりと答えてくれます。ベトナムに関する疑問はありったけぶつけてみてください。

女一人旅でも怖くない!ツアーガイドの性別を選択

IMG_6097.jpgPHトラベルのスタッフさん

事前に伝えておけば、ツアーガイドの性別の選択も可能。例えば女性一人旅でオリジナルプランのツアーを組んだ場合、ツアーガイドと二人で旅をすることになります。その時、「ガイドが男性だとちょっと不安......」という方もいるでしょう。

PHトラベルでは、そんな旅行者に配慮して、性別のリクエストも受け付けています。気が合うか合わないかは性別が決めることもありますし、同性もしくは異性だから話せる会話もあるかと思います。そんなときは、事前に伝えておくといいでしょう。※リクエストにお応えできない場合もあります。

次のベトナム旅行はPHトラベルで決まり

今回ご紹介したように、旅行会社によって在籍しているツアーガイドの質はさまざま。口コミなどを確認するのも大切となります。もし「失敗したくないベトナム旅行を」とお考えであれば、是非PHトラベルを利用してみてください。

>>PHトラベルのガイド紹介

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!