ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

旅の満足度は旅行会社で決まる!人気の「PHトラベル」を紹介

日本から旅行会社にツアーを申し込む方、また現地発のオプショナルツアーを申し込む方は、ツアーの内容だけに気を取られて、どの旅行会社が催行しているかは、あまり関心を持ちません。しかし、海外旅行の満足度は旅行会社が決めるといってもいいほど重要。

今回はベトナム旅行で人気の旅行会社「PHトラベル」をご紹介します。

ホーチミン・ハノイ・ダナンの3大都市に拠点を置く

IMG_8053.jpg聖母マリア教会。ホーチミンの象徴

PHトラベルは南部ホーチミン、北部首都ハノイ、中部ダナンの3大観光エリアにそれぞれ拠点を置く大きな現地旅行会社。地場に精通した旅行会社で、扱うツアーも多岐にわたります。旅行会社で複数箇所に支店窓口を置くのは、ベトナムでは誰もが名前を聞いたことがある大手のみ。PHトラベルは現地旅行会社の中でもとりわけ信頼と人気を集めていることが分かります。

日本人スタッフが常駐して、旅行者のバックアップをしてくれる

d4a44140b55f5b5036ace1248da5434d9ccdfbadstd.jpgPHトラベルで働くスタッフたち

実際旅行者を迎えに行ったり、ツアーでガイドをしてくれるのは日本語が話せるベトナム人スタッフとなります。ただし、オフィスには日本人がしっかりと待機(ホーチミン支店)。もし何かのトラブルに巻き込まれたり、どうしていいか途方に暮れたときは、迷わずPHトラベルに連絡してみてください。きっと日本人スタッフが誠心誠意込めて対応してくれるはずです。

取り扱いツアーは70種以上にも及ぶ

IMG_7056.jpg大人気のメコンツアー

北のハノイから南のホーチミンまで、ベトナムは年々日本人観光客が増えています。当然さまざまな需要が増えてきて、ツアーも多様化しなければなりません。定番どころを押さえておけばいい、というのは一昔前のことのようです。

PHトラベルで扱う現地発のツアーは実に70種以上。王道のツアーもあれば、ちょっと旅慣れた方向けのツアー、ニッチなツアーなど、さまざまな旅行者の期待に応えてくれるツアーを用意しています。

日本語が流暢!優秀なベトナム人ガイドたち

IMG_6092.jpgPHトラベルホーチミン支店のスタッフ

旅行者がベトナムに降り立ったら、赤い服が象徴的なPHトラベルのガイドが歓迎してくれます。どの都市のガイド(フーコック・ニャチャンのみ英語)も日本語を流暢に話すベトナム人が対応してくれます。ガイドの日本語レベルが低いと、言っていることがときどき分からなかったり、こちらが質問しても、的を射た応えが返ってこない場合があります。何気ない会話であればいいのですが、重要事項の説明や質問のケースではこれはかなり致命的。

091db11275c9af6b2aca1ba2a9e20abb7e55129bstd.jpgユーモアあふれるスタッフたち

その点PHトラベルに在籍しているツアーガイドは、全員が日本語の訓練を受け、大学卒で国家資格である公式ライセンスを保有しています。ちなみにベトナムの就学率はおよそ10%ですので、その中でさらにガイドのライセンスを持つ人、かつ日本語を流暢に話せるベトナム人はごく僅かしかいません。PHトラベルではその僅かなベトナム人ガイドを保有している数少ない旅行会社です。

目に見えない信頼がある。それがPHトラベル

「ベトナム人ガイドなんて日本語ができればバイトでもいいや」と考えている旅行会社もあるようです。ガイドのライセンスを保有していなければ、当然違法ですし、近年は公安警察による摘発も増えてきています。PHトラベルが抱えるガイドは全員が信頼できるパートナーになり得て、そして全員が人情味溢れる気さくな人達ばかりです。

旅行を申し込むときは、同じツアー内容でも旅行会社の質の違いが大きくあります。それらを理解したうえで申し込むようにしてください。そして、PHトラベルは旅行者の満足度を120%あげてくれるベトナム旅を保証してくれます。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!