ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ホーチミンで台湾式マッサージで凝りをほぐす「ロイヤルフットマッサージ」

ホーチミンには数百というマッサージ店が市内の観光エリアにありますが、競争が激しく数か月で閉店してしまうところも少なくありません。1年、2年続けば繁盛している方で、5年も続けば老舗の部類。そんなホーチミンの観光エリアのど真ん中で15年以上も営業を続けているお店があります。

今回は台湾式を受けられる人気店。「ロイヤルフットマッサージ」をご紹介します。

アクセス

IMG_3418.jpgベトナムらしい陽気なスタッフたち

場所はドンコイエリアの中心。雑貨店やホテル、レストランが並ぶドンコイ通りを真っ直ぐ歩くと、マックチブオイ(Mac Thi Buoi)通りの交差点に当たります。これを左に曲がって、さらに進んだ先の左手に見えます。外観は古めかしいですが、しっかりと「ロイヤルフットマッサージ」の看板がありますし、中国語表記もあるので、こちらを目印にしてください。

2001年開業の老舗。決して綺麗ではないけれど......

IMG_3235.jpg店内はかなりこざっぱりしている

ロイヤルフットマッサージは2001年開業の老舗マッサージ店。周辺は財布の緩い観光客を相手にお洒落で取り繕ったスパを提供していますが、このお店は昔から一貫してマッサージ一筋。しかも料金は格安です。店内は御覧のように、決して綺麗とは言えません。中国や台湾にありがちの按摩のお店のようですね。

IMG_3366.jpgⒸRoyal Foot Massage

薄暗い店内は一列にベッドが並んで、そこで受けることになります。男性女性の区別もありませんので、友人同士や団体で一緒になって受けることも可能。また、マッサージ師は腕の力が強い男性マッサージ師も待機しています。しかし、女性の中には「男性は嫌だ」という人も多いので、その際は受付時に女性マッサージ師を選択することができます。もちろん豊富な技術と経験があるので、女性マッサージ師であっても圧力はかなりのものです。

IMG_3372.jpgお茶を飲みながらマッサージを受けるのがここでの普通

マッサージを受けながらお茶を飲むことができるのも、同店のささやかなサービスです。このお店は台湾出身の主人とベトナム人夫人で経営していて、「誰もが気軽に安くマッサージを楽しんでいってほしい」という願いを込めてオープンしたとのこと。「高いスパに1度だけ行くよりも、旅行中何度もマッサージを受けてほしい」というのは台湾人オーナー。

台湾式マッサージを堪能

IMG_3398.jpgメニューはシンプルで分かりやすいので迷う心配もない

東洋医学とツボを習得した台湾人オーナーが直々に指導に当たっているので、マッサージ師は全員がプロフェッショナル。台湾とベトナム式の王道を走るホットストーンフットマッサージはわずか16万ドン(約800円)で受けることができます。

IMG_3408.jpg背中の疲れもほぐしてくれる

さらにフットマッサージ50分は19万ドン(約950円)。70分たっぷり受けても22万ドン(約1100円)だけ。しかも70分コースでは頭、腕、背中までトータルに凝りをほぐしてくれます。マッサージベッドはこの1種だけですが、クッションや体勢を器用変えたりして、ベストなポジションに誘ってくれるから驚きです。

観光の中心部にあるので、散策中ちょっと疲れたときに立ち寄ってフットマッサージを受ける。これがホーチミン旅行の醍醐味。是非滞在中何度も楽しんでいってください。

<DATA>

名称:ロイヤルフットマッサージ(Royal Foot Massage)
住所:36 Mac Thi Buoi St,Dist.1
営業時間:10:00~24:00

[local, 643, 440]

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!