ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

子連れファミリーで行く中部のおすすめスポット

ベトナムの中部地方はダナンを中心に、北にフエ、南にホイアンとミーソン遺跡という3つの世界遺産が散らばる人気の観光エリア。ホーチミンやハノイと比べるとニッチかもしれませんが、数年前にダナン・成田間が直行便でつながったことから利便性が増し、現在では年間5.5万人の日本人が観光に訪れるメッカになりつつあります。

そこで、今回は小さな子供も喜んで楽しむことができる観光スポットを5つ紹介。「ショッピングやスパばかりで、なかなか子供と一緒に楽しめる場所がないんだよね」、そう思っている方は、是非ご覧ください。

おすすめ観光スポット①:バナヒルズ

IMG_5654.jpgベトナムらしさはないが、大人は心癒される

まずはバナヒルズ。ダナン中心部からタクシーをチャーターして郊外へ40分ほど走ったところにあります。山の上までロープウェイで行き、その先に広がるのは中世ヨーロッパの幻想的な町並み。ダナンで最大規模の観光スポットとなります。西洋の町中ではオーケストラやダンスなども定時に開催されたり、景色のいい場所でバーベキューを楽しむことも。

IMG_5736.jpg大人も子供も一緒になって遊べる

定時イベントではロボットが町中に突如現れて、写真撮影大会が行われたり、またファンタジーパーク内には幼稚園児から小学生くらいまで楽しめるキッズ広場やアトラクションが設けられています。1日とは言いませんが半日程度はここで楽しむことができます。また、さらに別のエリアにはフラワーガーデンの中をゴーカートで山下りすることができたり、巨大な大仏まで軽いトレッキングができたりと、アウトドア、インドア双方楽しむことができるのがバナヒルズのいいところです。

[local, 229]

おすすめ観光スポット②:五行山

IMG_2865.jpgこの洞穴の中には何があるのか......

続いてご紹介するのは「五行山」です。英語では「マーブルマウンテン」と呼ばれているように、ここはかつて大理石の一大産地でした。現在でもダナンの特産土産として、大理石像の置物は観光客におすすめです。その五行山に登るトレッキングが旅行者に人気。五行山の麓には複数の仏教寺院の他、洞窟も幾つかあります。大人にとっては洞窟内部の美しい斜光を眺めるスポットとして、子供にとってはちょっとした探検気分を満喫することができます。

IMG_2932.jpg景色は絶景

何処から見る景色も絶景。観光客が登れるのは5つの連山となっている五行山の内、水山となります。ダナンのシティビュー、その傍らに広がる雄大な海。まだまだ開拓されていない田園風景などなど、のどかな景色に癒されることができます。現地人の子供たちも多く訪れる人気の名所ですが、山道は大理石でとても滑りやすくなっているので、サンダルやヒールの人はスニーカーに履き替えた方がいいでしょう。

[local, 126]

おすすめ観光スポット③:ホイアンの灯篭流し

IMG_2262.jpg子供の売り子もたくさんいる

こちらは世界遺産ホイアン。ダナンからホイアンまではタクシーで40分程度と近く、日帰りでの観光が可能です。日中は旧家や博物館といった歴史スポットを巡るのが主な観光ルートなので、子供はなかなか楽しむことができません。また、冷房が効いた場所はないため、暑い日は子供だけではなく大人もじりじりと疲労が蓄積します。そこでおすすめしたいのが夜のホイアン。

IMG_2260.jpg灯篭流しの様子

夜のおすすめスポットは「灯篭流し」。主に子供が楽しむものとなります。ベトナム広しといえども、灯篭流しをやるのはここホイアンのみ。交易時代に中国がこの文化を持ち込んだのかもしれませんが、詳しくはわかっていません。灯篭は厚紙で作られた箱の中にろうそくが立ち、それを長い鉄棒にひっかけて、そっと川に流すものです。1回50円程度ですし、何度もやることができます。子供だけではなく大人も一緒になって楽しんでください。

[local, 145]

おすすめ観光スポット④:レストラン「アプサラ」

IMG_8514.jpg海外旅行ではレストランも立派な観光スポット

贅沢な料理に舌鼓を打ちながら、ベトナムや東南アジアに伝わる伝統舞踊を鑑賞する、そんなレストランも立派な観光スポットです。ベトナムでは少数民族などの伝統舞踊の文化は盛んなものの、それを一般の観光客が見学する機会はそれほど多くありません。まだまだ観光インフラが不十分ともいえるでしょう。

IMG_8521.jpgアプサラ=天女

ダナンで伝統舞踊鑑賞付きのレストランはおそらくここだけ。店名の「アプサラ」は天女という意味で、厳密に言えばアプサラダンスはベトナムの文化ではなく、カンボジアのクメール王朝時代に、王族に向けてクメール女性が踊ったカンボジアのものとされています。ただし、まったく関係ないとは言えなく、当時クメール王朝と何度も戦ったのがベトナム中部に勢力を持ったチャンパ王国でした。同レストランでは毎日舞踊を開催し、10種以上あるコースを予算から選ぶことができるほか、アラカルトも充実しています。ツアー団体が多いので、個人で行く場合は予約がおすすめ。

おすすめ観光スポット⑤:フエ王宮マーシャルアーツ

IMG_6304.jpg激しい舞いに思わず息を呑む

最後は中北部フエの観光名所。フエは古き都があり、歴代王が作った建築物を見て回るのがメインルートとなるため、子供はちょっと退屈しがちです。しかし、子供が楽しめるスポットがまったくないわけではなく、おすすめしたいのがこちらの「マーシャルアーツ」。こちらは、かつてフエの王族たちが鑑賞したとされる武芸を鑑賞することができます。

IMG_6398.jpg非常に激しい武芸もある

ここのマーシャルアーツは市内観光ツアーで立ち寄る定番スポットで、子供も見て楽しむことができる激しい武芸を見ることができます。鍛え抜かれた身体を持つ男性と女性が殺陣を行ったり、写真上のようにコンクリートを背中に置いてハンマーでたたき割り、槍の先端を喉に置き、思い切り曲げたりしたりと、そのパフォーマンスは圧巻です。

[local, 584]

現地で戸惑わないように事前に計画を

観光スポットはたくさんある中部ですが、「子供も楽しめる」をキーワードに探すと、意外と少ないものです。特に小学生低学年くらいまでの子は、歩き疲れて寝てしまったり、ぐずったりしてしまいます。興味を持たせるような動きのあるスポットを選んで行くのがおすすめです。

[local, 259]

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!