ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

世界遺産の町並みを愛で、伝統料理を頬張る。レストラン「カーゴクラブ」

1999年にユネスコ世界遺産に登録されたホイアン。古き良き町並みは日本人であれば、ふと懐かしさがこみあげてくるノスタルジックな町に映ることでしょう。そんなホイアンは年々日本人旅行者が増加傾向。特に最寄りのダナン国際空港と成田空港が直行便で接続されたことによって、近年は知名度も上がってきています。

今回紹介するのは、世界遺産の町のど真ん中にあるベトナム料理レストラン「カーゴクラブ」。景色よし、雰囲気よし、味よしの三拍子揃った人気のお店です。

アクセス

IMG_1435.jpgお店の外観。ランタンが吊るされている

カーゴクラブのあるグエンタイホック通りはホイアンのメインストリートの一つ。チャンフー通りとバクダン通りに挟まれている日陰の多い通りで、通り沿いには民家を改築した博物館や洋服店、鎧戸を開けた雑貨店などが並んでいる個性豊かな景観が続きます。カーゴクラブはその一角。2階建てで大きな敷地面積を持つ建物なので、番地を順に追っていけば見落とすことはないでしょう。

歴史を伝える店内

IMG_8666.jpgラグジュアリーな天井

カーゴクラブの店内の様子。木造建築に広めのテラス席、それに両開きの鎧戸に高い天井。ベトナム、日本、中国の建築様式がまじりあったホイアン伝統の家屋を改築しています。それでいてラグジュアリーさを演出した天井はモダンなベトナムを伝えているかのようにうかがえます。

テラス席から見る二つの景観

IMG_8674.jpg遠く向こうに見えるトゥボン川

2階両側のテラス席からは、町側と川側の景観を楽しむことができます。シティビューはグエンタイホック通りの町並みを見下ろし、リバービューは御覧のようにバクダン通りを挟んだ向こうのトゥボン川を眺めることができます。かつて日本の朱印船も往来したと言われているトゥボン川。現在も小さな小舟や商船、水上バス(バイクを載せて対岸まで運ぶ)などが行き交っています。16世紀から続くホイアンの港町としての風景をお楽しみください。

IMG_8671.jpg雨降りのホイアンもなかなか風情がある

こちらは反対側のシティビュー。グエンタイホック通りに並ぶ家々や、頭上に吊るされているランタンなどを見ることができます。撮影時は雨が降っていたのですが、晴れたときは透き通る青空に橙の建物の外壁がコントラストとなって非常に美観。また、夜に訪れれば、ランタンが軽やかな明かりを落としていて、こちらもロマンティックな大正ロマンを感じさせてくれます。

ホイアンの名物料理に舌鼓

IMG_8678.jpg揚げワンタン

こちらは揚げワンタン。ホイアンの名物料理の一つ。店によってワンタンに添えられている具が異なり、カーゴクラブはより多くトッピングされています。店によってはトマトソースをかけたりするところもありますが、シンプルイスザベスト。カーゴクラブの揚げワンタンは他店よりもおいしいと支持されています。

IMG_8679.jpgホワイトローズ

ワンタンにエビのむき身を添え、フライドガーリックやオニオンを添えた一品。ヌクマムにカボス、砂糖、水などを加えたヌクチャムをタレにして召し上がってください。ワンタンの生地を作る際に使用する水は、天然の井戸水を使用し、この水でなければこの味は引き出せないとホイアンの民は考えています。ホイアン以外でホワイトローズは食べられないのは、このような理由からかもしれませんね。

IMG_8681.jpgカオラウ

日本の伊勢うどんがルーツと言われている、ホイアンの麺。汁は少量で、底に溜まっているスープを麺に絡めて食べます。味は濃厚で、他のベトナム麺と比べると随分とコシがあるのが特徴。カオラウとホワイトローズ、揚げワンタンがホイアンの三大名物と言われていて、他の地域ではなかなか食べることができない郷土料理となります。ホイアンの歴史遺産内のレストランのほとんどは、この三大名物を扱っています。カーゴクラブはこの3つの料理が非常においしいと評判のレストランでもあります。

[local, 159]

ベトナム大衆料理もおいしい

IMG_8676.jpgチキンライス。日本のそれとは少し違うよう

こちらはベトナム全国で食べられている大衆料理。コムガーと呼ばれ、日本でいうチキンライス(鶏蒸し飯)となります。黄色いご飯はターメリックによるもの。蒸したチキンの風味がご飯に交じり、非常に香だっている料理です。ベトナム全国で食べられますが、ホイアンのチキンライスはとりわけおいしいとも言われています。こちらも一度は食べてほしい一品。

IMG_8685.jpgマンゴーサラダ

最後はこちら。マンゴーサラダ。マンゴーは若い未熟な酸味が強いものと、熟した甘いものがありますが、カーゴクラブでは後者を使用。甘いマンゴーに豚バラ肉、香草、玉ねぎ、エビなどを混ぜて、ヌクマムベースのタレをドレッシングしています。こちらはベトナムどこでも食べられる名物サラダ。

ホイアンでレストランを選ぶポイント

ホイアンの歴史保護地区内には、大小合わせて数十のお店があります。いずれも個人経営が多いため、味もばらつきがあるのが難点。メニュー自体はほぼ変わりませんし、外国人が注文する料理もだいたい似通っているので、あとは味で決めるべきといえます。事前においしいと口コミで評判のお店をピックアップするといいでしょう。今回紹介したカーゴクラブは、その第一候補として検討してみてください。

<DATA>

名称:カーゴクラブ(The Cargo Club)
住所:106 Nguyen Thai Hoc St. Hoi An
営業時間:8:00~23:00

[local, 246]

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!