ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ホーチミンでマニキュアとペディキュアなら「ベラネイル」

ベトナムでは古くから"町スパ"、"町サロン"なるものがあります。路地裏に広がる住宅地に寄り添うようにあるガラスドアの小さなサロンがそれです。そこは近隣住民が足しげく通う女性の嗜みの場。毎日行く女性も多くいます。そういった町スパではマニキュアやペディキュア、ヘアスパ(頭と顔を洗う)をうけることができます。

しかし、町スパはそこに住むベトナム人のためのスパで、旅行者は行くには敷居が高いです。そこでおすすめなのが今回紹介する「ベラネイル」。町スパが観光エリアの中心に進出し、観光客向けに発展した清潔なスパサロンとなります。

アクセス

IMG_0700.jpg町スパの進化系

ベラネイルの場所はホーチミン1区の中心。ガイドブックでも必ず紹介されている「パスタ―通り」となります。パスタ―通りまでは市民劇場もしくはベンタイン市場から行くのが近く、同スポットを結ぶレロイ通り、もしくはレタントン通りと交差点にぶつかります。

IMG_0708.jpg雑貨店が並ぶメッカでもある

ベラネイルの前後で雑貨店に立ち寄るのもいいでしょう。同店の並びにはいくつもの雑貨店があり、いずれも旅行者に人気のスポット。洋服のオーダーメイドの専門店もあります。

清潔な内装

IMG_0733.jpg静かなBGMが流れている

内装はいたって清潔で、1階と2階がマニキュアとペディキュア、3階がまつ毛エクステンションとボディマッサージルームとなります。写真上はマニキュアとペディキュアルーム。座席はアームチェアで電動マッサージも楽しむことができます。

Presentation1.jpg日本ではあまり見かけない西洋風の内装、レイアウト

1階と2階を繋ぐらせん階段は西洋風で不思議な趣があります。ホーチミンは100年間フランスの植民地でした。そのため、現在でもあちらこちらに西洋建築の建物がうかがえますし、新しく作る建物もこのようにコロニアル建築を導入する店もいまだに多くあります。当時フランスはベトナムだけではなく、ラオスやカンボジアも手中におさめインドシナ半島を形成しました。その中でもとりわけフランスの文化が染みついているベトナムならではといえるでしょう。

IMG_0739.jpg都会の真ん中で穏やかな時間を過ごせる

こちらはボディマッサージルーム。個室はありませんが、カーテンで仕切ることができるのでセミプライベートとなります。カップルでも友人同士でも楽しむことができますし、施術中は南国を思わせるBGMが流れているので、都会の真ん中にいながらにしてベトナム旅行らしいリゾートな気分を満喫することができます。

IMG_0756.jpgこちらはシンプルな内装

こちらはまつ毛エクステンションの施術ルーム。簡素な作りとなっていますが、こちらも3つあるベッドいずれもカーテンを引いてセミプライベート空間を作ることができます。まつ毛エクステンションのサービスを提供するサロンはほとんどないので、一段綺麗な自分を写真におさめたいと考えている方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

マニキュアとペディキュアを楽しむ

IMG_0808.jpg専用のアームマッサージチェア

メインメニューはマニキュアとペディキュア、そしてポリッシュとなります。マニキュアは手、ペディキュアは足、ポリッシュはネイルとなります。日本語メニューもありますのでご安心ください。基本マニキュアだけを選ぶと、ネイルはなく爪のお手入れだけとなりますので、少し日本とは解釈が異なるかもしれません。

IMG_0780.jpgベトナム流町スパを楽しめる

マニキュアとペディキュア両方のセットコースを選ばれた方は、時間短縮のため同時に行うので、セラピストが2人つきます。なんとも贅沢な様子です。

IMG_0766.jpg爪のお手入れ。慎重にやってくれます

また、女性の中には「ベトナムのマニキュア技術ってどうなの?」と不安視されている方もいるかもしれませんが、ご安心下さい。現地在住の日本人女性が口をそろえて「技術は日本と変わらない」、「ベトナム女性は手先が器用なので、もしかしたら日本人よりもうまいかも」と言います。

IMG_0789.jpgオレンジエキスをたっぷりと足に注入

実はベラネイルのオーナーはベトナム系アメリカ人の奥様とアメリカ人の旦那様。主要の化粧品などはアメリカから直輸入していることもあって、品質は折り紙付き。

写真上のこちらはオレンジエキス。VIPコースなどで漏れなくうけられるサービスで、オレンジのビタミンCをしっかりと足に浸透させすべすべの肌にしてくれます。

IMG_0792.jpg最後まで丁寧に仕上げてくれる

おすすめはマッサージが付いたコース。ベトナムといえばマッサージ大国ですので、是非肩や首、頭のマッサージがセットになったコースを選んでください。また、マニキュアやペディキュア以外でも旅行者にはマッサージに定評があります。ボディマッサージ、フットマッサージ、フェイシャルマッサージのセットメニューもお得に用意しているので、パスタ―通り散策の道中にお楽しみください。

IMG_0800.jpgフットマッサージ

おすすめのモデルコースとしては、ドンコイエリア、もしくはベンタイン市場の観光を楽しんだあとにパスタ―通りに入り、60~90分の爪のお手入れないしマッサージを満喫し、その後は同通りの雑貨店を巡るといいでしょう。

<DATA>

名称:ベラネイル(Vera Nails)
住所:67 Pasteur St. Dist.1
営業時間:9:00~22:00、月曜は10:00~20:00

[local, 528]

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!