ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

日本人贔屓がうれしい、オーダーメイドの専門店「うさぎ」

ホーチミン旅行の楽しみの一つが「洋服のオーダーメイド」。既製品と変わらないか、もしくはより安くオリジナルデザインの洋服が買えるとあって、雑貨ブームの90年代から現在にいたるまで根強い人気を誇っています。特に女性にとっては、「オーダーメイドをするためにホーチミンを旅先に選んだ」という人も多いほど。自分用から夫用、子供用とすべてオーダーメイドで新調する旅行客も少なくありません。

今回は、洋服のオーダーメイドの専門店の「うさぎ」をご紹介。オーダーメイドを請け負っている雑貨店は多くありますが、専門店は実はそれほど多くはなく、さらに日本語対応というと、かなり絞られます。「うさぎ」はその中でも日本人贔屓のオーナーが経営しているとあって、日本人旅行者が絶えません。

アクセス

IMG_5576.jpg日本語の文字だから見つけやすい

場所は雑貨店がひしめくドンコイエリア。市民劇場から徒歩10分とかかりません。道中は軒を連ねる雑貨店やファイブスターホテル、ベトナム料理レストランなどを歩きすぎます。オーダーメイドにかかる所要時間は40分~1時間程度。終わったあとに足を運ぶ場所も考えておくといいでしょう。

オーダーメイド専門店の特徴

IMG_6650.jpg店内の内装。雑貨がない分こざっぱりとしている

雑貨店の中には、オーダーメイドを請け負っているところも多くあります。1階が雑貨店で2階がオーダーメイドだったり、1階の奥部にオーダーメイドのレセプションを設けていたりと形態はさまざまですが、共通することは、「請け負える洋服の種類が少ない」ということです。

DSCN5448.jpgうさぎで扱う生地の種類は随一

オーダーメイドを受けたら、たいていのお店はその場で作るので、常に在庫を抱えておく必要があります。ゆえに、通常の雑貨店ではそれほど多くの生地は用意していないのが欠点。色などの自由はきいても、「スーツは請け負えない」、「ドレスはだめ」、「コートは外注に出すから一週間かかる」といった問題はぬぐえません。

一方うさぎのようなオーダーメイドの専門店であれば、客のニーズをすべて叶えるために、基本はどんな服でも受け付けてくれます。しかも、職人はオーナーやスタッフなので、納期もしっかりと守ってくれるのもうれしい点です。

既製品はネクタイが人気

IMG_5598.jpg恋人や旦那さんに一つどうでしょうか

こちらはシルク100%のネクタイ。絹の肌触りは何とも言えない心地よさがあります。ベトナムはシルク製品も特産として挙げられ、中部ホイアンではシルクを交易品として時代もありました。

シルク100%は洗濯がしずらいですが、こちらはネクタイなので心配無用。そのほか既製品であればサンダル、バッグ、洋服も種類は少ないですが置いてあります。もしオーダーメイドのデザインが決まっていなかったら、既製品の中から選んでもいいかもしれません。ベトナムスタイルですが日本のファッションとは少し異なるので個性が光ります。

世界に一つだけのオリジナル洋服を

IMG_6666.jpg写真上はオーナーのトゥアンさん

オーダーメイドの流れとしては、デザインをまず決めます。作ってほしいデザインがある場合は、雑誌の切り抜きやイラストを書いて渡すといいでしょう。どうしても思っているものと実物とではギャップが生じるもので、そのギャップを最小限に抑えるのが最初のデザインの段階です。細かく、正確にこちらの意図は伝えるようにしましょう。オーナー、スタッフともに日本語での対応が可能で、かなり細かい日本語も伝わります。

IMG_7534.jpg店内奥でスタッフが作っている様子を見学できる

デザインを決めて寸法を図ったら、納期を教えてもらってひとまずおしまい。納期は基本は翌日仕上がりです。ただし、スーツの場合は仮縫いがあるので、2日~3日かかります。一番人気はワンピースで、こちらは3500円~請け負ってくれます。刺繍をつけると高くなりますが、刺繍といえばベトナムの伝統的な手工芸品。ワンポイントでもおすすめできます。

生地選びで困る方も多いようですが、自身があまり詳しくないのであれば選択しやすい生地を選んでもらったり、はじめからお店にお任せでもいいかと思います。重要なのはデザインと寸法なので、そこは注視してください。

IMG_0476.jpg多少派手目もいい。とにかく自分の理想のデザインを作ってみよう

ちなみにベトナムではシースルーの洋服が流行っています。ちょっとセクシーですが、最近は日本人女性客もシースルーの洋服のオーダーが多いらしいです。また、ベトナムの伝統衣装であるアオザイも根強い人気があります。普段あまり着る機会はありませんが、パーティー、2次会、結婚式などで活躍することでしょう。

IMG_7531.jpgスーツを一枚新調するのも

スーツは上下セットで2万円程度。うさぎではスーツの注文が多いことから、生地の種類も他店よりも取り揃えていて、人気はイタリア直輸入のものとのこと。丈夫で長く着ることができ、なによりスタイリッシュなのが特徴。日本では到底手に入らないリーズナブルな値段でオーダーメイドのイタリア製スーツを新調することができます。駐在員の奥様方が、旦那さんに買っていくようです。

IMG_9391.jpgコートも根強い人気

他のオーダーメイド店では現地のベトナム人も客にしていることから、どうしても生地の種類は夏服に偏りがち。あってもせいぜいスーツです。コートのオーダーメイドを請け負っているところは、他ではそうそうないようで、近年はコートを求める旅行客が多いようです。夏から秋にかけて、日本人旅行者が多く訪れ、冬物を先取りしてコートを新調するとのこと。こちらもイタリア製の温かい生地を取り揃えています。

ちなみにコートは1万円程度。こちらもおすすめです。

<DATA>

名称:うさぎ(Usagi)
住所:17 Phan Van Dat St. Dist.1. Ho Chi Minh
営業時間:9:00~19:30

[local, 604, 605]

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!