ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

数少ないプール付きのヴィラスパ「ラポティケア」

今回紹介する「ラポティケア(正式名称:ラ・メゾン・ド・ラポティケア)」は、バイクの喧騒が絶えないホーチミン市内の観光エリアにあるものの、プール付きのヴィラというリゾートに浸れるスパです。日本人旅行者も多く、ベトナム現地人の間ではセレブに支持されている人気スパ。とはいっても、日本人旅行者からすれば、学生でも行ける予算ですので、ラグジュアリーな時間をたっぷりと楽しんでいってください。

今回はホーチミン旅行者必見のスパ「ラポティケア」をご紹介します。

アクセス

IMG_2559.jpg白亜の外観。裏手にプールがある

ラポティケアがある場所は3区。近くの名所といえば、戦争証跡博物館があります。スパまでは同博物館からタクシーで5分とかかりません。チュオンディン(Truong Dinh)通りという大通り沿いから一本路地に入り、緑溢れる小道を進んだ先にラポティケアは佇んでいます。

フランスを思わせるコロニアルな白亜の建物に、敷地にはフランス統治時代に使われていたと思われる雰囲気あるクラシックカーがあります。玄関口入ると、清潔で天井の高いレセプションへと繋がり、そこで受付を済ませます。また、ここで使用しているラポティケアブランドの化粧品も買うことができます。

化粧品はベトナム人の定番

MTB Shop.jpgマックチブオイ通り店

ラポティケアの販売する化粧品は、当スパ内だけではなく、ホーチミン市内の百貨店、ショッピングセンターでも買うことができます。また、ドンコイ通りから伸びているマックチブオイ通りには独立店舗を構えていて、化粧品を買える他、上階でマッサージを受けることもできます。時間がない方はこちらを利用するのもいいでしょう。

住所:101 Mac Thi Buoi St. Dist.1. Ho Chi Minh

プール付きの贅沢ヴィラ

IMG_7382.jpg期待を裏切らないひとときが待っている

敷地裏手、レセプションのフロアから一つドアをくぐると、御覧のようなデッキチェアつきのプールがあります。スパ利用者は自由に利用することができます。時折常連客らしき欧米人が泳いでいたり、デッキチェアで読書をしている光景を見ます。スパが終わったらせっせと帰るのではなく、半日はここで楽しむという気概で臨むのがいいでしょう。

ラポティケアは御覧の通り贅沢な時間を楽しめるスパ。そこらへんの格安マッサージとは一線を画します。だからこそマッサージだけ楽しんで帰るのはもったいないですし、利用者の中には高いと感じる方もいるでしょう。この手の高級スパを満足するポイントは、無駄に長くいてストレスや疲れを開放することです。

洋館のような内装

IMG_7397.jpg白を基調とし、インドシナ時代を思わせる趣ある雰囲気が漂う

ラポティケアの建物はコロニアル建築を象徴するかのような内装。ベトナムは19世紀~20世紀中ごろまでフランスに統治されていました。その名残で、ベトナム各地には現在でもフランスの面影をいたるところで見ることができます。この建築物もその一つ。フランスが建てた建築様式は当時流行りの住宅建築で、大きな窓やバルコニーが多数配置されているのが特徴。

IMG_7399.jpg日本ではなかなか体験できないことは確かだ

まずはレセプションで、スタッフから丁寧なメニューの説明を受けます。メニューの数も非常に豊富で、ボディマッサージからフットマッサージ、フェイシャルの中から、さらに詳細を選びます。通常のホットストーンやオイルマッサージだけではなく、チョコレートと泥を合わせた全身スクラブなど、変わったメニューもあります。ただのリラクゼーション・マッサージではなく、美を追求するエステととらえた方がいいでしょう。

フットマッサージだけでもこんなに豪華!

IMG_7408.jpgフランス貴族になったみたいな

フットマッサージルームもこんなに贅沢な空間。ベルベットの気品あるアームチェアに、ノンラーの刺繍が施されているクッションはさりげなくベトナムを感じるワンシーン。フランス領インドシナというフランスとベトナムの文化がいびつに融合した時代をうまく表現しています。

フットマッサージは44万ドン/60分。一流のセラピストがリンパをほぐして血行をよくしてくれます。ツボをうまく押さえてたマッサージ療法は、ベトナムに古くから伝わる技法も取り入れています。観光散策の疲労の回復だけではなく、慢性的なむくみや冷え性にも効果覿面です。

浴槽付きVIPルーム

IMG_7387.jpg予約は必須の豪華VIPルーム

VIPルームには浴槽がついていて、カップル夫婦での利用がおすすめ。ちなみに、こちらは予約が必須となります。もしVIPルームを利用するのであれば、60分、70分のボディマッサージではもったいないので、できれば長時間のパッケージコースを予約しましょう。

カップルにおすすめなのは、

Couple's Delight/4時間......フット&ボディ&フェイシャルがついて、さらにハーブティーのおもてなし。1区&3区内の送迎までついています。(5,400,000d)

女性のみの来店でおすすめなのは、

Half Day Of Beauty/3.5時間......オーガニックハーブティーやヘルシー料理付き。フェイシャル&ボディマッサージ、そしてマニキュア&ペディキュア。送迎もあります。(2,555,000d)

IMG_7403.jpg一名用の個室があるのは非常に珍しい

ベトナムは治安の良さから、女子の一人旅にも人気があります。実際ホーチミンの町中を歩いていると、女子一人率の高さがよくわかります。そんな女性に対しても、ラポティケアは漏れなく歓迎。1名様用のVIPルームも完備してくれます。もちろん浴槽付きです。こちらも予約必須です。

「パッケージコースは魅力だけど、時間がない」という方におすすめのボディマッサージを2つほどご紹介します。

Renaissance/95分......マッサージに使うアロマには、さまざまな美容成分が含まれてます。最初のレセプションで、プロのセラピストがお客の肌をチェックし、一人ひとりにあったハーブを独自に調合してくれます。使う美容成分はオーガニックなので、敏感肌の人も安心してください。疲労回復、保湿、血行促進、新陳代謝促進の効果などを望むことができます。(1.115,000d)

Coconut Body Scrub/75分......ベルガモットやイランイラン、ココナッツといった天然植物の美容成分を抽出して作ったハーブオイルにミルクを混ぜわせたものを使用。しっとりと肌に馴染んで浸透していくのを実感できます。古い角質や老廃物を除去するデトックス効果も望め、成分はもちろんオーガニック。(920,000d)

心の奥までリラクゼーション

ホーチミンはスパ天国と呼ばれるくらいの店の数が市内に点在しています。しかし、本当にこだわりを持ち、日本人観光客を満足させてくれるスパはそれほど多くはありません。ホーチミン市街地で、プール付きの洋館。浴槽付きのVIPルーム(個室)。柑橘系漂う南国の美容成分詰まったオイルマッサージを提供してくれるスパは、ここラポティケアくらいのもの。是非、贅沢な時間を過ごしていってください。

<DATA>

名称:ラポティケア(L'apothiquaire)
住所:64A Truong Dinh St. Dist.3. Ho Chi Minh
営業時間:8:30~20:00
公式HP(予約可):http://spasaigon.com/

[local, 528, 440]

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!