ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

昭和の日本人町でマッサージ。「リラックスホームスパ」

ホーチミン旅行に来る多くの女性は、スパマッサージでリラクゼーションを期待しています。事前にガイドブックやネットなどで情報収集もしているでしょうが、今回紹介するスパも、女性旅行者におすすめのお店の一つです。まだガイドブックにも紹介されていない穴場スポットでもあります。

日本人町の真ん中に位置

IMG_5085.jpg夜は提灯に明かりが灯る

場所はホーチミンの中心。市民劇場から徒歩10分かかりません。ただし、大通りではなく路地裏にあり、しかもその路地裏は迷路のように複雑。この路地には多くの日系のお店が並んでいて、日本人町などと呼ばれています。特に夜になると昔懐かしい居酒屋が次々にオープンして、ノスタルジー香る雰囲気に包まれます。

[local, 363]

IMG_5058.jpg見落とさないように

リラックスホームスパの外観。お洒落な西洋の田舎チックな飾りつけです。この道幅狭い通り沿いにはほかにもいくつかマッサージ店がありますが、しっかりとした技術を身に着けているマッサージ師がいるのは、ここをのぞいたらほとんどありません。

在住外国人が行き交うエリアですが、近年はじわじわと旅行者が迷ってくる姿もみかけるようになりました。

清潔なレセプション

IMG_5094.jpg居心地のいい空間

店内はひんやりと心地よい清潔な内装。右手にある飲み物は自由に飲んでいただいてかまいません。旅の疲れをここでほっと癒してほしいというベトナム人オーナーのささやかな気遣いです。お茶やコーヒーはベトナム産で、併せてつまめるドライフルーツは南国名物。ベトナムらしさも随所ににじみでています。

日本語対応&3種のメニュー

IMG_5119.jpgスタッフの日本語レベルは高い

リラックスホームスパの受付スタッフは全員日本語が非常にうまいです。ちなみに、セラピストもカタコトの日本語は話すことができるので、「痛い」、「強い」といった基本単語は相手に伝えることができます。

受付でまずはメニューと料金の説明。

メニューは「タイ式」、「指圧」、「香港式」の3つのみ。

タイ式......誰もが知っている痛気持ちいいマッサージ。関節と骨の仕組みを熟知したスタッフの技術はかなり高めです。それもそのはず。オーナーがタイで自ら修行して習得した技術をスタッフに落とし込んでいます。


指圧......こちらもベトナムではすでにメジャーになっております。もとは人体のツボを押さえてた東洋医学の知恵ですが、現在では日本式として周知されています。

香港式......ラベンダー、ジンジャー、レモングラスを混ぜた香り高いオイルを肌に染み込ませて行うマッサージ。オイルは100%ナチュラル成分なので、アレルギーや敏感肌の人でも安心してマッサージを受けることができます。

IMG_5201.jpgここまでのサービスは他店ではなかなか見られない

また、メニューを選ぶと同時に、このような用紙も渡されます。細かい部位のマッサージの強弱の指定ができるほか、もしマッサージ不必要な部位はパスをすることもできますし、逆に追加でより多くマッサージをしてもらうことも可能です。

スパルームは恋人仕様も可能

IMG_5168.jpg薄暗いスパルーム。静かな時間を過ごせそう

スパルームは4部屋あり、それぞれがオープンルームであるものの、カーテンで仕切ることができるので、回りの目は気になりません。「恋人と二人で楽しみたい」という方もいることでしょう。そんな方は事前にその旨をスタッフに伝えてください。4部屋のうち1部屋を貸し切りにしてくれます。もちろん手数料は無料です。他のお客に会うこともありませんので、安心して大切な人と二人で過ごすことができます。恋人以外にも友人、家族のときでも利用価値があります。1部屋は4ベッドなので、4人までなら貸し切りにできます。

<DATA>

名称:リラックスホームスパ(Relax Home Spa)
住所:8A/4B1 Thai Van Lung St. Dist.1. Ho Chi Minh
営業時間:10:00~24:00
予算:32万~55万ドン(チップ込み)

[local, 643]

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!