これで参加決定!ツアーに申し込む5つの魅力

海外旅行でツアーといえば、「初心者向け」という方もいます。また、「どうせ免税店行って時間とられるんでしょ?」、「行きたくもないところまで行かなきゃいけないのは苦痛」といった言葉も見受けられます。しかし、そういったイメージは一昔前のもの。

特にベトナムは交通インフラが不十分のため、ベトナム語が話せないと個人ではなかなか行けないエリアも多々あります。そのことから、ベトナム旅行に関しては、旅慣れた方もツアーに参加してみるのはいかがでしょうか。今回は、誰もがツアーに参加して満足する5つの理由をご紹介したいと思います。

1、個人では行けないところへ行ける

IMG_7173.jpgメコンデルタ旅行は鉄板の観光エリア

ツアーでは王道のメコン川を手漕ぎボートで渡るジャングルクルーズツアー。これは観光地化しているミトーとベンチェーの中間にある複数の小島で開催されています。ここに来る人は皆さん各国からのツアー参加客なので、個人でここまで来ることはできません。

その他にもカイベーの水上市場も然り。一人二人だけでは定員に達しないため断られることもあります。ホーチミンからはるばる足を運んで楽しむことができないのであれば、旅は大失敗。このような「ツアーだからこそ行ける観光エリア」というところがベトナムには各地に存在します。

2、カスタムメイドができる

IMG_3042.jpg自分だけの観光プランを自由にカスタマイズ

「自分の行きたいところだけに行きたい」、「団体行動は嫌だ」という個人行動思考の方は、ツアーを自分好みにカスタムメイドしてみてはいかがでしょうか。ご年配の方や、夫婦の記念日などで自分たちだけでベトナム旅行を楽しみたいと考えている方に人気のプランです。どこの旅行会社も請け負っているので、気軽に相談することができます。

自分の行きたい場所を箇条書きで書いて、スタッフに渡してください。実現の手伝いをしてくれます。また、アイデアがなくとも、スタッフの提案する観光スポットでプランを作るのももちろん可能。ツアーだけどツアーらしくない、そんな贅沢な旅行を楽しむことができます。また、「料金は何万円もするんでしょ」と思われている方もいらっしゃいますが、意外と安いのもベトナムの魅力です。

3、観光エリアの歴史背景を知ることができる

IMG_6959.jpgツアーガイドが詳しく説明してくれる

例えばホーチミン市内にある統一会堂。旧大統領官邸であり、1975年4月30日に北ベトナム軍が大群で進軍し、ベトナム戦争が終結した場所です。堂内には会議室や暗号解読室、大統領夫人が利用していた図書室や寝室なども公開されています。しかし、個人で行ったらそれらを見てもただの部屋。その場所がなんなのか、誰が何のために使っていたのか、その歴史も知ることはできません。

ツアーに参加すれば、博識のガイドがそのスポットの歴史背景から、ガイドブックやネットには載っていないような豆知識までわかりやすく教えてくれます。興味がない場所でも、説明を受けて関心を持つこともあるでしょう。

4、一人でも楽しめる

IMG_6981.jpg旅は道ずれ。一期一会を大切に

ベトナムは東南アジアの中でも治安が良いため、一人旅の日本人旅行者もよくみかけます。また、ベトナム出張で1日だけ休暇をとれたというビジネスパーソンも多く見受けられます。そんなおひとり様旅行の際も、ツアーは非常に有効です。一人だと少し寂しい旅歩きも、ツアーに参加すれば、参加客と一緒に楽しむことができます。皆さんベトナム旅行を楽しみたいという想いは共通。
一期一会の楽しい旅となるでしょう。

また、同じく一人旅をしている人がいれば、その人と仲良くなって一緒に行動する、なんて出会いのきっかけももたらしてくれるのがツアーの魅力でもあります。海外旅行という魔法をきっかけに、旅のパートナーを見つけることもできるかもしれません。

5、安心と安全を保証

IMG_7104.jpg雄大なメコン川を渡る高速ボートもツアーだから手配できる

個人で遠方に足を運ぶとなると、何かと不安がつきまといます。帰りのバスの時刻や現地での地理、言葉が分からなければ現地の人に質問することもできません。一方、ツアーに参加すれば、出発から帰路まで旅行会社専属のガイドが参加者の安全を保証してくれます。

ビギナー旅行者であれば、海外という異国の地に不安を覚えているでしょう。ツアーのことに限らず、ベトナム旅行に関して気になることがあれば、すべてツアーガイドが解消してくれます。子供がいる方は特に安心・安全の旅を心がけなければなりません。それだけでもツアーに参加する大きな理由にもなるのではないでしょうか。

ベトナム旅行ではツアー参加がカギを握る

ベトナム旅行を楽しむコツは、ツアーに参加すること。ツアーへの参加に消極的な方は、今回紹介した魅力を天秤にかけてみてはいかがでしょうか。

[basic, 290, 289]

このカテゴリの他の記事を見る

ベトナム基本情報
トップに戻る

topへ戻る